東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2013年6月28日竹取物語…?

6月もあと2日で終わりです。7月には楽しい行事が目白押しです!

まずは、七夕。

笹がなくては始まらない!ということで、竹取物語ならぬ笹取物語。

園長

斎藤先生のお知り合いのおばあちゃんちにお邪魔し、笹をいただきました。

天然の笹はとてもきれいです!

菊地幹

笹

去年もお世話になったおばあちゃん。いつもありがとうございます。

お礼にお庭の整備をさせていただきました。

(私も写真を撮るだけでなく、ちゃんと整備させていただきました!笑)

最後に記念撮影♪いい七夕会にします!

おばあちゃん、ありがとうございました*

斎藤先生おばあちゃん

短冊は来週からつりさげる予定です。

さて、彦星と織姫は出会えるのでしょうか…

中澤

上へ戻る

2013年6月27日Go for Brazil!

コンフェデレーションズカップで盛り上がっているブラジル。

日本でも話題になっていますが、大和東保育園も例外ではありません!

ランチルームでいつもと違うボードを発見。

毎月、世界の料理を国別で出してくれているのですが、6月はブラジルです。

ブラジルといえば、サッカー。来年はワールドカップも開催されます。

サッカー選手を夢見るお友達が多い大和東保育園では、みんな興味津々。

地図を見ながら、

「きょうはブラジルのごはんなんだね。」

「ブラジルってどこ?」「ここだよ。」「うわ~とおい!」

と楽しそうに話していました!

月

メニューはフェジョンと呼ばれるバイーア州の郷土料理で、

豆と肉を煮込んだものなのですが、とてもおいしくてみんなたくさんおかわりしていました♪

来月はインドネシアを予定しています。どんな料理が出るのか、今から楽しみです。

中澤

 

上へ戻る

2013年6月26日世代間交流

大和東保育園では年長児クラスを中心に、近くの老人ホームへ定期的に訪問しています。

毎月、第四火曜日が訪問する日ということで、前日の月曜日は

おじいちゃんおばあちゃんにうたをきいてもらう!

と意気込んで練習していました。

そして、当日…

やや緊張している様子も見受けられましたが、音楽が流れるといつも通り元気に歌っていました。

ふれあい遊びもしています。

おじいちゃんとおばあちゃんのあたたかいぬくもりを感じ、とても嬉しそうでした。

変わって今日の保育園は…

水曜日は老人ホームの2名の利用者の方が保育園へ来てくださっています。

子ども達もお名前を覚えたようで

「みんなー!○○さんと○○さんがきたよ!」と大喜び。

毎週楽しみにしているようです。

今日はあいにくの雨だったので、室内でのんびり過ごしています。

これからも定期的に世代間交流を行い、

きちんと挨拶をすることや思いやりの気持ちなどを育んでいけたらと思っています。

中澤

 

上へ戻る

今日の星組さんはうちわに吹き絵をしました。

絵の具をたらし、ストローで「ふ~」と吹きかけていきます。

はじめはなかなか苦戦しているお友達もいましたが、最後はみんな上手にできていました。

近日、展示予定です。

子ども達の力作をぜひご覧ください♪

中澤

上へ戻る

2013年6月24日おうち作り♪

雨が続いた先週、花組さんは初めてカプラ遊びを楽しみました。

「おうちを作ってみよう!」をテーマに思い思いに作り始めました。

P6211433

お家の枠から作り始めたり・・・

P6211444

上に積み重ねたり・・・と自分のイメージを形にして作る表情はとても真剣です。

P6211439

家が出来始めると「お家をつなげよう!」とお友達の家まで道路を作り始めていました。

P6211431

「ここを通って・・・」と友達とイメージを共有しながら楽しんでいました!

今日はのんびりとお散歩に出かけていた花組さん。保育園に帰ってくると、園庭に大きなプールが出来上がっていました。

作業をしている業者さんに「ありがとうございまーす!」とお礼を伝えていました。

プール開きは7月8日に予定しています。今から楽しいプール遊びにワクワクしている様子でした♪

望月

上へ戻る

2013年6月20日今日はのんびり。

外はあいにくの雨模様・・・今日は、室内遊びを楽しんでいたうさぎ組のお友達です。

大好きなトミカのコーナー♪ 窓の前が駐車場のようです。

IMG_0166

カーキャリアーの上にティッシュボックスを乗せて発進!この後「乗せていいよ~♪」とお友達の元へ走らせていました。

IMG_ 0184

IMG_0173

遊んだ後は、ランチタイム♪ 今日はみんなが大好きなパンメニューです!

CIMG 4914

CIMG4906

「どれがいいかなー?」と選びながら、モリモリ食べているうさぎ組さんでした!

望月

 

上へ戻る

2013年6月19日みんなの願い事

月組さんは七夕の短冊を書きました。

少しずつひらがなを書くことに興味を持ちはじめた月組さん。

ひらがな表を使って丁寧に書いていました。

短冊を見てみると…

「ほいくしさんになりたい」

「かんごしさんになりたい」

「けいさつかんになりたい」

「さっかーせんしゅになりたい」

「にんじゃになりたい」

「けーきやさんになりたい」

「ぱんやさんになりたい」

などなど…

夢いっぱいの短冊になりました♪

 

そのあとは絵具を使って、天の川を描いています。

当日、晴れますように!

中澤

上へ戻る

今日も、ムシムシとした空気を吹き飛ばすように元気に水遊びを楽しんでいました。

「先生!かけて~!」とシャワーの周りに集まる星組さん。「顔にかかっても大丈夫かな?」みんなで挑戦してみました!

IMG_0094

「うわぁ!」「きゃー!」と慌てて顔を拭いていたお友達もいましたが、すぐに「もう一回やってー!」と笑顔になっていました。

IMG_0096

とっても気持ちがよさそうです!そんな星組さんを見て「いれてー♪」と花組さんも水遊びに参加していました。

IMG_0139

園庭のあちこちに逃げる花組さん!いつの間にか園庭に出来た水たまりに集合し、水遊びから泥んこ遊びに・・・

IMG_0141

「お風呂みたい!」「つめたいね」「あっ!あったかいよ」と水の温度を感じながら大盛り上がりの花組さんでした。

お外遊びを楽しんだ後は、シャワーを浴びて汗も汚れもサッパリ!涼しいお部屋でのんびり過ごしていました。

望月

 

 

上へ戻る

2013年6月17日水遊び

今日は気温が高かったので、月組さんは水遊びをしています♪

暑さを吹き飛ばすかのような、ダイナミックな水遊び!

とても楽しそうでした!

夏のプールが楽しみです♪

中澤

 

上へ戻る

朝、玄関から「きゃー♪」と楽しそうな声が聞こえてきました。様子を見に行くと、うさぎ組のお友達が水槽に集まっていました。

IMG_0072

「ちゅー!」「きゃはは」と水槽の魚に顔を近づけとても楽しそうです♪

IMG_0079

しばらくすると、うさぎ組さん全員集合!みんなでお魚をじーっと見つめていました。

P6141103

花組さんはお絵かきを楽しんでいます。絵本を見て、そのテーマに合った色を自分で用意してお絵かきをしています。

P6141094

「イチゴの種、黄色だ!」と発見した花組さん。実際に絵で表現してみると・・・「あれ?(種が)見えない?」黒で描いてみよう!とじっくりお絵かきを楽しんでいました。

P6141192

星組さんはバルーンで遊びました。昨年の星組さんが運動会で取り組んでいるのを見て、今年は自分たちだ!とはりきっている様です。

バルーン

バルーンの中に入ると「みんなのおうちだね!」と大喜びでした。

P6140874

最後は月組さん。今日は色々な素材を使っての製作を楽しんでいました。テーマは「お弁当」それ以外は子どもの自由な発想で作り始めていました。

P6140892

お寿司、パスタがたっぷり入った、とっても美味しそうなお弁当が完成しました!

今日も保育園には、元気な笑い声が溢れていました。

これから雨の日が増えていくと思いますが、保育園の中でも色々な遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

望月

上へ戻る
1 / 3123