東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2013年7月30日☆合同保育☆

今日は月組さんと星組さん、花組さんとうさぎ組さんが一緒に過ごしています。

まずは月組さんと星組さんの様子をお伝えします。

久しぶりにプール遊びを楽しみました♪フープで電車ごっこをしたり

8014

プールにごろんと寝て観たり・・・(このあと「シャンプーしますよ~」とおままごとに発展していました。)

8041

水鉄砲で友達や先生に水をかけたり…と好きな遊びをのびのびと楽しんでいました。

8025

水の掛け合いが始まると先生もホースで参戦!

大好きなホース攻撃に、星組さんは自分から水に当たりに行くけれども

すぐに笑って「きゃー!!!」と逃げて楽しんでいます♪

月組さんはというと・・・先生の攻撃に立ち向かい、持っている水鉄砲やジョウロで反撃していました!

とても楽しそうな声が園庭に響いていました♬

 

花組さん、うさぎぐみさんは・・・

プレイルームで新聞紙を使って遊びました。先生にカブトや洋服、スカートを作ってもらい嬉しそうです♪

6

3

最後はみんなで「はいチーズ☆」

9

かわいいポーズを決めてくれました!

この後の自由遊びでは、チラシ遊びが星組・月組のお友達にも広がり、みんなで楽しんでいました!

 

望月

上へ戻る

2013年7月29日戻り梅雨に

今日もあいにくの雨です。早く快晴の空のもと、暑い夏を感じたいです。

 

保育園は夏期保育になり、保育の活動も少し変わってきています。

また、ブログも更新ペースが落ちますがご了承ください。

 

今日は雨の日でも子どもと楽しめるように、ブログでお遊びを…

 

間違いを探してみよう! NO.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いが4つあります。探してみてくださいね!

 

 

ゲリラ豪雨や水難事故のニュースをよく耳にします。

海、山、川に花火と夏季のレジャーには十分気を付けて頂けたらと思います。

 

園長 菊地幹

上へ戻る

2013年7月26日今日の様子

うさぎ組さんは水遊びをしました♪

「あついね~」と言いながら村崎先生の足に水をかけている姿がとてもかわいかったです!

花組さんはプール☆

元気いっぱいのバタ足をしていました!

星組さんはシェルターで遊んでいました♪設置以来、大人気スポットです!

この後、プールに入っています☆

月組さんは金魚鉢の製作です♪

クレヨンとポスターカラーを使って丁寧に描いていました。

みずいろのポスターカラーが涼しげでしたよ。

 

午前中、元気いっぱい遊び、お昼はスパゲッティをたくさんいただきました☆

 

中澤

上へ戻る

今日は最近のうさぎ組さんの様子をお伝えします!

夏の昆虫製作!

カブトムシやセミなど、夏らしい昆虫の製作を行いました♪

 

 

色を付けた紙コップに、自分の好きな色のマ

ーカーで模様を描いていき、

最後にのりで目と羽をつけます。

 

 

 

 

 

完成!

「せみ~♪」と言いながら、飛ばしていました♪

 

 

 

 

カメラを向けると照れる様子のお友達♪

 

 

 

 

 

 

 

 

自由遊びのなかで、先生に作ってもらった紙のお財布とお金。とてもお気に入りの様子♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロック遊びが大好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもかわいいうさぎ組さんです*

 

中澤

上へ戻る

2013年7月24日大収穫祭!

今日は、花組さんと星組さんで育てた野菜を収穫しました!

7596

「これが赤いよ!」「おいしそう♪」と真っ赤に実ったトマトを真剣に選んでいます。

7605

星組さんが育てたきゅうりもこんなに大きく育ちました!

7616

7633

7626

観察をしながら大事に育てたきゅうりが、大きく育ち大感動の星組さん!

「トゲトゲがチクチクしてる」「葉っぱもザラザラしてるよ」とみんなで観察を楽しんでいました♪

7644

花組さんもきゅうりの様子を観察・・・大きいきゅうりも始めはこんなに小さいんだ!と赤ちゃんきゅうりに興味津々でした♪

星組トマトも食べごろなものが2つも収穫できました!

7651

花組トマトは、かわいいプチトマト♪ 7607

今日は自分で採ったトマトを1つずつ、星組さんトマトは切ってもらいみんなで分けて食べました。

パクっと一口で食べる子が多い中、少しずつ味わって食べているお友達もいましたよ。

7692

事務所前の園長先生の畑の収穫もお手伝いしてくれました。

全部合わせるとこんなにたくさん収穫できました!今年は大豊作です♪

トマト・きゅうり

月組さんのナスもすくすく育っています!まだまだ夏野菜を楽しめそうです♪

 

望月

上へ戻る

2013年7月23日プラネタリウム

今日の月組さんはプラネタリウムへ行きました♪

1か月前から心待ちにしていたプラネタリウム…ついにこの日が来ました!

朝からルンルンの月組さん♪

それもそのはず、保育園の前には大きなバスが止まっていて

今日はこのバスで博物館まで行くからなのです。

今回は道路が狭いこともあり特例でしたが、

月組さんだけでバスに乗れることも楽しみのひとつだったようです♪

バスの中では景色を眺めながら、これから見るプラネタリウムに期待を高めている様子でした。

 

ついに到着!東大和市立郷土博物館です!

席に座り、いよいよスタートです。

内容は少し難しい部分もありましたが、子ども達もとても楽しんでいました!

どういった内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか☆

 

その後は、博物館内の展示場を見学しました。

先生の話を静かに聞き、展示物には触らないなど、

公共機関でのマナーを知るいい機会となりました。

保育園に帰ってからは大好きなカレーをたくさんいただきました!

水筒のご用意、ありがとうございました。

 

中澤

上へ戻る

20日(土)は夏祭りとお父さんのスイカ割り大会がありました。

はじめに15時半から行いました、お父さんのスイカ割り大会についてお伝えします!

まずはお手本を…ということで、園長先生から。

その後、お父さん達にもやっていただきました!

目隠しをした状態で、10回周ると大人でもフラフラしてしまいます。

それでも子ども達の応援があってか、見事に割れました!

スイカはおいしくいただきました♪

参加者が少ないかもしれない…という不安をよそに、

大勢のお父さん方にご参加いただきました!

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

夏祭りでは、思い思いに楽しみました♪

月組さんははっぴを着ました!

きっきからの手紙に書いてあったお店屋さんを出すことも大成功!

そして元気いっぱいのよっちょれを踊ってくれました♪

 

最後に盆踊り♪

 

お父さんお母さんからのお土産をもらって大満足の様子でした♪

母の会役員さんをはじめ、スイカ割りにご参加くださったお父さん方、

保護者の皆様のおかげで楽しい夏祭りとなりました♪

ご協力ありがとうございました。

 

中澤

上へ戻る

今日は幼児クラスで「ボディーペインティング」を行いました!

赤・青・白の絵の具を用意してスタートです♬

お化粧をするように両手でそっと顔に塗ったり、お友達の背中につけたりと

あっという間に全身ピンク色に…

体中絵の具だらけになると、男の子を中心にオバケやゾンビに変身です。

「きゃーっ!」と逃げるお友達を楽しそうに追いかけていました♪

 

最後はシャワーをしながら水遊び!思い切り楽しんで、大満足の表情でした。

 

洋服、タオルの準備、ありがとうございました。

本日の子ども達の様子は、保育園内にも掲示してあります♪

ぜひご覧ください!

 

望月

 

 

上へ戻る

今日はうさぎ組さんと花組さんの様子をお伝えします。

花組さんは花火の製作をしました♪

昨日、絵の具とクレヨンで描いた花火をハサミで丁寧に切っていきます。

そしてのりで画用紙に貼ります。

丁寧に仕上げていました!近日公開しますので、ぜひご覧ください。

 

うさぎ組さんはリトミックを楽しんでいました♪

音楽がなると満面の笑みで踊って、とても楽しそうでした!

元気いっぱい遊んで、ごはんをおいしくいただきました♪

 

中澤

上へ戻る

今日の星組さんはプールを楽しみました♪

水面に顔をつけてみたり、バタ足をしてみたり、とても楽しそうでした!

 

月組さんは夏祭りに向けて、「きっきがみんなのかおをわかるように…」と自分の似顔絵を描きました!看板に貼る予定です。

夏祭りまで、あと4日となりました!

子ども達も、盆踊りを踊ったりと期待を高めています。

 

さて、夏祭り前(15時30分~)に行われる“お父さんのスイカ割り大会”ですが、

どうやらご参加いただける方が少ないようです…。

まだまだ参加者を募集しております!

このブログを読んでくださっているお父さん、ぜひご参加ください!

お母さん、ぜひお父さんを誘ってみてください!

職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

中澤

 

上へ戻る
1 / 212