東京都東大和市 大和東保育園ブログ
園長ブログ

2013年9月24日安全対策工事着手

遅くなり申し訳ありません。

ようやく東京都及び市との調整が付き着手することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは園庭門の撤去です。

 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはメッシュフェンスを設置して、避難路を確保します。

室内は中二階の補強です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも無事に土、日、祝日内で終わりました。

今週末にも工事を行い、補強完了を目指します。(私は見ているだけですが…)

 

安全対策工事に着手するには正直時間がかかり過ぎました。

申請、報告の繰り返しにめげそうになりましたが、ここまで辿り着けたのは保護者の皆様のご理解、ご協力があってからこそだと思います。ありがとうございます。

また、安全対策工事の計画、申請に尽力頂きました市役所:保育課の方々に感謝です。

 

 園長  菊地 幹

 

上へ戻る

今日は運動会の活動の様子をお伝えします。

 

星組さんはバルーンの練習していました♪

みんなとても楽しそうに練習しているのが印象的でした!

 

月組さんは組体操の練習をしていました☆

保育園での最後の運動会ということで気合十分な月組さんです!

やるときはやる!楽しむときは思いっきり楽しむ!

今日はみんなの真剣な姿を見せてもらいました。

 

この後は散歩へ出かけています♪ 

とてもいい天気で、お散歩日和でした*

みんな楽しんできたようで、帰ってきてからごはんをたくさんいただきました!

 

中澤

上へ戻る

子ども達が大好きな運動遊びやリズム遊び♬

今まで取り組んできた活動が、運動会へ向けて一つの作品になってきています。

今日は、初めて月組さん・星組さん合同でリレーをしました。

311

バトンを持ち、スタートラインに立つ真剣な表情の星組さん

261

月組さんがスタートラインに誘導してくれたりと、星組さんを引っ張ってくれていました!

みんなで大きな声で応援し合い、大盛り上がり!

282

「もういっかいやりたーい!」と楽しんでいましたよ。

花組さん、うさぎ組さんはプレイルームでリズム遊び♪

234

決めポーズは、まだお見せできませんが・・・とっても可愛く踊ってくれました!

 

今年度の運動会は『当日だけではなく、運動会までの過程も大切にしよう!』と取り組んでいます。

練習を覗きに行くと「先生に見てもらいたい」とはりきって披露してくれています。

子ども達が笑顔で楽しんでいる姿や真剣な表情で取り組む様子など

運動会という大きな目標に向かって頑張っている姿をお伝えしていきたいと思います!

 

望月

 

上へ戻る

2013年9月9日風鈴♪

今日の星組さんは製作をしています。

先日行った折染めが風鈴になりました♪

それぞれの個性が出ていましたよ♪

 

月組さんは男の子チームと女の子チームに分かれて、

運動会を盛り上げるために相談中でした。

これからどのように発展していくのか、楽しみです♪

 

中澤

上へ戻る

2013年9月2日引き取り訓練

昨日、9月1日は防災の日です。

大和東保育園では8月30日に警戒宣言発令時引き取り訓練を行いました。

子ども達は、地震を想定した避難訓練を実施しながらお迎えを待ちます。

いつもと違うお集まりに、動揺してしまう様子も見られましたが

先生が紙芝居や絵本を読むと、落ち着いて見ていました。

 

保護者の皆様には、引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

定期的に訓練を行うことで、日頃から防災に対する意識を高めていきたいと思っています。

 

中澤

上へ戻る