東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

今日は、市内の図書館が行っている『おはなし会』に月組さんが行ってきました。

中央図書館

『お話しろうそく』を灯してお話会がスタート。お話しが終わるとみんな1つお願いをしてから灯を消しました。

お話会

その後は図書館内の見学をしました。移動図書館を見せてもらったり、図書館の使い方を教えてもらいました。

最後は好きな絵本を選び、じっくりと読書を楽しんでいた月組さんでした。

絵本探し

図書館4

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館3図書館2

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムの時とは違い、西武バスを乗り継いでのお出かけに「またバスに乗りたい!」と大喜びだった月組さん♪

バスの中

今回は図書館の雰囲気を楽しむことでおしまいでしたが、次は近くの図書館に絵本を借りに行こう!と計画していました。

 

望月

 

上へ戻る

2013年11月6日芋煮会♪

今日は毎年恒例行事となった芋煮会がありました!

子ども達も朝からクッキングをします。

エプロン・三角巾・マスクを着けて準備完了!

月組さんと星組さんは先生についてもらいながら、包丁を使って野菜を切っていきます。

月組さんは久しぶりのクッキングで緊張している様子でしたが、

みんな上手に切っていました!

星組さんは保育園で初めての包丁を使ってクッキング!

ドキドキしつつも、丁寧に切っていましたよ♪

 

花組さんとうさぎ組さんもクッキングをしています♪

 

うさぎ組さんは野菜をちぎっています。 

お野菜の名前を聞きながら、楽しそうにちぎっていましたよ♪

 

花組さんはスプーンを使って、こんにゃくを切っていました!

こんにゃくを実際に触ったことがないお友達もいたようで

触感を楽しんでいました♪

 

ランチの時間にはおじいちゃん・おばあちゃんをお招きし、

みんなでおいしくいただきました!

自分達で切った野菜を見つけて、おじいちゃん・おばあちゃんに

「これはぼく・わたしが切ったんだよ」

と教える姿もあり、楽しく過ごしていたようです♪

 

登園時間・クッキングの準備等、ご協力いただき、

ありがとうございました。

 

中澤

 

上へ戻る