東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2013年12月25日☆クリスマス会☆

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス☆

クラスのお友達とビンゴ大会やプレゼント交換をして楽しみました♪

うさはなクリスマス会

お昼のメニューもクリスマススペシャル!

ほし①

サンタの衣装を着た先生に盛り付けてもらい

「今日はレストランみたいだね!」と、とても嬉しそうでした。

はな①

スペシャルメニューに、お友達との会話も弾みます!

ほし②

月組のお友達は「特別メニューおいしかったよ!ありがとう!」と給食の先生に嬉しい気持ちを伝えていました。

つき①

お昼寝したらサンタさん来るかなぁ~♫と楽しみにしながら眠っていた子ども達・・・

おやつにクリスマスケーキを食べ、テラスのカーテンを開けると

たくさんのプレゼントが届いていました!

サンタさんにお礼の気持ちを伝えたい!と子ども達から声が上がり「サンタさんありがとー!」「メリークリスマス!」とみんなで空に向かって伝えていました♪

 

望月

 

 

上へ戻る

大きくなった会ブログの最後は月組さんの劇『いつまでも ともだち』とエンディングをお伝えします!

1年前の大きくなった会でみんなで楽しんで披露した作品を、今年は一人ひとりが役になりきり発表してくれました♪

月組①

担任手作りの衣装を身につけ、森の動物たちに大変身です!

月組③

月組⑤はじめは、恥ずかしそうにしてたり自信が持てずにいた月組さんですが、練習していく内に張り切って披露してくれていました。

月組⑦

月組⑥

「離れてしまっても友達でいることは変わらないよ」「心はずっと繋がっているよ」というメッセージが込められている物語です。

月組②

月組⑧

月組さんにとって、保育園最後の大きくなった会。子ども達にとって素敵な思い出の一つになってもらえたらと思います。

☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆

エンディング:虹の向こうに・世界中の子ども達が

歌 花組

大きくなった会ラストは、幼児クラスのお友達による元気いっぱいの歌声でした♪

どちらも歌詞に合わせた手話を披露しながら、合唱しました。

星うた

花組さんには少し難しい動きもありましたが、月組さんが前に立ちお手本となって教えてあげる姿もありました。当日はホールに元気な歌声がホールに響いていました。

月組歌

大きくなった会は、子ども達の1年の成長をお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…家族のみんなに見てもらおう!ということをねらいとしています。

日々の積み重ねだけでなく、大きくなった会に向けて少し難しい課題を乗り越えて舞台に立った子ども達です。

大きくなった会を終えて、子ども達の表情は更に輝いているように感じます♪

家族のみなさんにたくさん褒めてもらえて、子ども達の心に自信が生まれたのは・・・と思います。

たくさんのご協力、ありがとうございました!

望月

上へ戻る

3日目の今日は、星組さんの様子についてお伝えします。

星組さんは「ともだちほしいなオオカミくん」というオペレッタに挑戦しました。

オオカミくんはお友達がほしいけど、なかなか言い出せないでいる…

しかし動物達もオオカミくんの優しさに気づいて、お友達になっていくお話です。

 

普段から自分達の好きな動物になりきって、台詞を言ったり、

音楽を口ずさんでいて、みんなこのお話が大好きなんだな~と思いました!

オオカミくんチーム☆

うさぎさんチーム☆

キツネさんチーム☆

オオブタさんチーム☆

たぬきさんチーム☆

みんなかわいく演じてくれました♪

 

星組さんはハンドベルにも挑戦しました。

曲は「星に願いを」

最初はリズムに合わせて鳴らすのに苦戦しましたが、

慣れてくると楽しんで行っていました♪

当日もみんなの心を一つにし、きれいな音を奏でてくれました*

 

星組さんもたくさん成長した姿を見せてくれました!

 

中澤

 

上へ戻る

うさぎ組さんは大好きな絵本『はらぺこあおむし』を題材に披露しました。

はらぺこ2

大きな果物をお友達と運ぶ姿がとってもかわいらしいうさぎ組さんの出し物。舞台のそででは「りんごがいい♫」「ぼく、なし~♪♪」と嬉しそうに選んでいました。

はらぺこ1

最後はかわいいチョウチョウに大変身!大勢のお客さんの前という大人でも緊張してしまう舞台ですが、みんな最後まで舞台に立つことが出来ました♪

★☆リハーサルでの1シーン☆★

はらぺこリハ1

「ガブ~!!」と果物にかじりつくかわいい姿もありました。練習からとても楽しんでいたうさぎ組さんです♪

~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~

続いて花組さんの「おおきなかぶ」

大きなかぶ1

とっても元気いっぱいの歌からスタートした劇遊び♪最後まで楽しそうに披露してくれました!

大きなかぶ2

劇だけで終わらないのが、この出し物のポイントでした♪

大きなかぶ3

劇遊びの中に子ども達の大好きな柔軟体操を組み込んだ 大和東保育園花組 オリジナル作品!!

3歳さんになると「こんなことも出来るようになるんだ!」と成長を感じて頂けたのでは…と思います。

そんな花組さんの

★☆リハーサルでの1シーン☆★

大きなかぶリハ2

「かぶがぬけたー!」「やったー!!!」

練習の時から元気いっぱい♪でした。

 

次回は星組さんの姿をお伝えします!

 

望月

上へ戻る

12月7日(土)に大きくなった会がありました。

日頃より様々な活動を取り入れていますが、

“子ども達が成長した・大きくなった姿を見せる場”として

去年より名前を「発表会」から「大きくなった会」としました。

 

オープニングはうさぎ組さんと花組さんによる園歌です。

普段から花組さんがうさぎ組さんに「こうやって歌うんだよ」

と教えていたり、花組さんがかっこよく歌う姿に刺激を受け

うさぎ組さんもどんどん上手になっていきました。

本番でも後ろに手を回して、かっこいい姿で歌っていました。

 

もう一つのオープニングは月組さんによる和太鼓です。

星組さんだった頃から憧れていた和太鼓。

最初はリズムよくたたくのは難しそうでしたが、

楽しみながら練習している姿が印象的でした。

当日もとても楽しそうでしたよ!

 

続いての伝統遊戯は、東京児童協会オリジナルのお遊戯で

日頃から、お集まりや行事の中で取り入れています。

伝統遊戯からも子ども達の成長を見ることができました!

うさぎ組さんは大好きなカエルになりきって「ゲコゲコガエル」を披露してくれました♪

 

花組さんは鈴を使って「サンタのおじさん」を披露してくれました♪

にぎやかでこの時期らしい伝統遊戯です。

 

星組さんは「どんぐりころころ」を♪

泣いてしまうどんぐり役と、困ってしまうどじょう役に分かれて踊りました!

 

月組さんは去年の月組さんを見てから

よく口ずさんでいた「雪のペンキ屋さん」を披露してくれました♪

難しい踊りも、年長さんらしく上手に踊ってくれましたよ!

 

次回も大きくなった会の様子をお伝えします☆

 

中澤

上へ戻る