東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

月組さんにとって初めてアトリエ活動を行いました。

今年度はアトリエの講師として”およべともこ先生”をお招きしてアトリエ活動を行っていきます。

「今から何が始まるんだろう」と興味津々の子ども達。

第一回目のアトリエ活動は「ポンポンアート」

まず初めに画用紙を手でちぎり、好きな形を作ります。

 アトリエ1

「んーなににしようかな?」と、慎重な様子。

 

「わにを作る!」「ぞうを作る!」とイメージがわきだすと、思い思いちぎりはじめました。

IMGP4140

作っているうちに「こんなの出来ちゃった!」と、見せ合う姿も。

大きくちぎる子もいれば、小さく何個もちぎり重ねてみる子もいたりと様々な形が出来上がりました。

IMGP4141

そして白い画用紙に手でちぎった作品をのせて、好きな色を二色選び絵具を使ってポンポンとスタンプをします。

IMGP4137

先ほどまで、慎重に作業していた子ども達も、ダイナミックに絵具をポンポンポン!

二色の色を選ぶことで色が混ざり「違う色ができた!」と色の変化も楽しんでいました。   

 IMG_0126

IMG_0130

そして、画用紙に重ねた作品をはずすと・・・

隠れていた部分が浮かび上がりました!

IMG_0146

 白く浮かび上がった部分にクレヨンで思いおもいに色を塗ったり、模様を描いたりして完成!

IMG_0144

出来上がった後はテラスにみんなの作品を並べて、鑑賞会をしました。

色とりどりの作品を見て「きれい!」「虹みたい!」と話をする子ども達!

アトリエ活動を通して感性豊かに表現する楽しさを味わってもらえたらと思っています。

保育士 船越

 

 

上へ戻る

2014年5月21日春の遠足♪

絵の魔法使いアリーから

 

「魔法の道具を落としちゃったから探して欲しい!」

 

というお手紙が届いたので、レッドチーム・グリーンチーム・ブルーチーム・オレンジチームに分かれて落し物を探しに行きました!

アリーにもらった地図を見ながらレッドチームは清原南公園、グリーンチームは仲原東公園、オレンジチームは中央広場、ブルーチームは清原北公園へと向かいます。

P1050116

普段お散歩で行く公園も、今日は特別な場所に向かうようなワクワク感でいっぱいの子ども達♪

公園に着くとみんなで真剣に落とし物探し…

不思議な道具を発見すると

 

「これかな?」

「アリーに聞きに行こう!」

 

とアリーがいると言っていた上仲原公園の石碑を目指します!

IMG_0006

IMG_0011

IMG_0017

Exif_JPEG_PICTURE

みんなで集合し発見した物を見せ合うと、パレット・筆・ローラー・絵の具でした!

それらを見慣れている子たちは

 

「絵を書くものだ!」

 

と気がつきましたが、見慣れていない子たちにとってはどれも不思議な道具だったようです。

IMG_0029

P1050158

 

頑張ったみんなで、待ちに待ったお弁当の時間♪

お家の方が愛情をいっぱい込めて作ってくれたお弁当は格別だった様子の子どもたち!

かわいいお弁当ばかりで職員一同、羨ましく思いました。

Exif_JPEG_PICTURE

P1050223

IMG_0050

 

お弁当の後の自由な時間は先生と追いかけっこをしたり、絵の具や筆を使って大きなキャンパスに思い思いのアートを描き楽しみました♪

P1050274

P1050262

これから始まるアトリエ活動が楽しみですね!

保育士 斎藤

上へ戻る