東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

今日は園の近くにある公園へお散歩に出かけました。

「お散歩に行くよー」と声をかけると散歩車に向かってとことこっと駆け足で向かうひよこ組さん!散歩車に乗ってしゅっぱーつしんこー!ゴーゴー♪

少しずつお友達と手をつないで歩くことが出来るようになり、上手に歩いています。

 

歩いている途中でお花を発見!

☆ (2) 

公園では、スイングバイクを押してあげる優しい姿や

☆ (3) 

すべり台を繰り返し楽しむ姿が見られます♪

 

ねこじゃらしも発見!

☆ (5) 

暑くても元気いっぱいなひよこ組さんです。

 IMG_3318

たくさん遊んで戸外遊びを楽しんでいます!

 

保育士 板倉

上へ戻る

子どもたち一人ひとりの決められたマークを使い、簡単な椅子取りゲームを行いました。

ルールの説明だけではまだ難しい遊びも、マークを使いアレンジする事でお友達と一緒に楽しく参加できます!!

 

この椅子取りゲームのルールは簡単!

 1

通常の椅子取りゲームと同じように椅子を円状に並べます。

その際、椅子には子どもたち全員分のそれぞれのマークを付けます。今回のゲームの大事なポイントです。

椅子の周りにみんなで集まり・・・

 2

人差し指を立ててぐるぐると呪文を掛けるように回し、元気よく「ミュージック、スタート」の合図で曲が流れゲーム開始です。この合図をみんなで行う事で一体感が出て、やる気満々の子どもたち♪

3 

音楽をよく聞き、曲に合わせてみんなで輪になって時には「いち・に♪」と掛け声をかけながら歩く子どもたちはニコニコ楽しそうな表情です。

 4

音楽が止まったところで、椅子に付いている自分のマークを探して座ります。

みんな自分のマークが見つかると「あ!あった!」とより一層表情も明るくなり嬉しそうに座っています。

お友達のマークを教えてあげる姿も見られ、みんなで座れると全員が笑顔になれる、椅子取りゲーム!

雨の日でも、うさぎ組は大盛り上がりの大人気ゲーム遊びの1つとなっています。

 5

保育士 児山

上へ戻る

2014年6月17日6月お誕生日会

12日は6月生まれのお友達の誕生会がありました。

全クラスのお友達がホールに集まり元気いっぱい朝のご挨拶・園歌を歌ったら誕生会の始まりです。

1人ずつ舞台に上がり、インタビュー!

ちょっぴり恥ずかしくなってしまうお友達もいますが、保育園のお友達みんなに「おめでとう」とお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした。

照れながらも「ありがとう」と笑顔でメダルのプレゼントを受け取っていました。

そして、

最後はお楽しみの劇・・・今月は【ももたろう】です!

2.5枚目

3枚目で真剣に…

最初はみんな真剣な表情で見入っていましたが、鬼とももたろうの対決の場面では笑いもありましたよ。

いつも一緒にいる先生たちが出ている劇がみんなは大好きです。

4枚目で最後

誕生会の後は、お越し頂いたお母さん・お父さんたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べることが出来て、ニコニコ笑顔のみんなでした。

保育士 伊佐

上へ戻る

0歳児クラスで大人気!!

家庭でも簡単に作れる手作り玩具の紹介をしたいと思います。

 

最初に紹介しますのは、こちらです!

IMG_1326

空いているペットボトルの中にあずきやビーズ等を入れ、ビニールテープで留めれば手作りマラカスの出来上がりです!

IMG_1342

先生の歌に合わせてシャカシャカ振って楽しんでいます

 

続いて紹介するのはこちらです。

IMG_1325

100均でタッパーを用意し、おうちにあるペットボトルのキャップをふたつずつビニールテープで留めれば、手作りポットン落としの完成です!

IMG_1348

指先が少しずつ器用になってきた子どもたちは、全て型に入れ終わっても「んっ!」と“もういっかい!と言わんばかりに差し出してアピールしています。

 

最後はこちら! 

IMG_1328

インターネット等で検索して印刷した写真をマスキングテープで留めれば、手作り写真絵本の完成です!

IMG_1334

少しずつ絵本にも興味を示し、自分で“めくることが楽しくなってきた子どもたちは、 「あ!」と指をさしていろいろな果物に興味を示しています。

この写真では果物ですが他にも、動物や虫、乗り物等種類は様々です!ぜひお子さんの興味に合わせた手作り絵本を作ってみて下さい。

 

手作りおもちゃには作った人の愛情がこもっています。また、愛情だけでなく子どもたちの発達に合わせたものを提供することが可能です。

 

お時間を見つけて愛情たっぷりのおもちゃを作ってみてください

 

保育士 赤座

 

上へ戻る

今年度に入り、初めてのエプロンを着けてのクッキングでした。

当日、味噌作りの時間まで待ちきれない子ども達は「エプロンと三角巾を着けて早く作りたい」とわくわくした気持ちを抑えてお昼寝へ・・・

そして味噌作りの時間になり、自分たちでエプロンと三角巾を黙々と着けていました。

 

まず始めに味噌の作り方を紙芝居で説明しました。

P1050301

紙芝居が終わり、味噌作りに挑戦です。

まず始めに蒸した大豆をつぶす所からはじめました。

P1050333

P1050338

少し難しそうにしていた子ども達ですが、つぶれてきた大豆に喜んでいました。

次につぶした大豆と米こうじ菌を混ぜていきます。

少しずつ色が変わると「まだ味噌玉できないの?」と楽しみにする子ども達。

P1050349

そうです、味噌玉を樽の中に入れていく大事な工程を子ども達は楽しみにしていました。

味噌玉とは大豆と米こうじ菌を混ぜて、丸めたもの。

P1050409

順番に味噌玉を作り、力強く樽の中に投げ入れボンボンと鳴り響きます。

そしてついに味噌樽も満タンになり、みんなで大喜びでした。

8月に出来上がる事を楽しみにして名前をつけました。

その名も「つきぐみそ!!」

P1050414

じっくり寝かせて、8月には野菜につけ食べたり、9月には味噌おにぎりにして食べる事が待ち遠しいですね!!

栄養士 須藤

 

上へ戻る

2014年6月6日感触遊び♪

今日はひよこ組さんの初めての小麦粉粘土あそびにお邪魔しました!

触れたことのない小麦粉粘土におっかなびっくりの子ども達。。。

IMGP4171

しかし、先生たちがのばしたり丸めたりするのをみて少しずつ興味をもち、

自分でのばしたり、丸めたり、広げたりしながら粘土の感触を楽しんでいました!

IMGP4188

「バンバンバン!!!」

IMGP4189

つんつんつん・・・・プ二プ二するね!

IMGP4202

ちぎれたよ~!じょうずだね!

IMGP4183

 

IMGP4196

これからも感触遊びを通して、いろいろなものに触れていきたいです!

上へ戻る

2014年6月3日6月の園庭にて

保育園の中庭と園庭には野菜や果樹、花などが植わっております。

 

 

今年の夏野菜は

ナス ・ ピーマン ・ キュウリ ・ トマト ・ ゴーヤ ・ ゴマです。

 

IMGP4155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に実がなっているピーマン

 

IMGP4162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと芽が出てきたゴマ!少し発芽率が低いのが心配・・・

 

 

IMGP4149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑のカーテンは大胆にも芝生の上に設置!

 

子ども達の栽培活動をサポートして沢山収穫できるように頑張りたいと思います。

 

 

他にも、園庭には花や実のなる樹が多く植わっています。

先日は中庭にヒマワリの種を植えました

IMGP4146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い芽が出来てきています!

 

春から夏への変化を植物から感じられるようになると良いですね。

IMGP4164

上へ戻る