東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

いよいよ今週に迫った運動会!!

花組の子どもたちはかけっこと親子競技の玉入れがあります。

 IMGP5496

かけっこでは、自分の走る順番がくると子ども達の名前が呼ばれます。呼ばれたお友達はしっかりと手を挙げて「はいっ!」と大きな声で返事をしていました♪♪

P9300209 

P9300228               

                     

最近では公園にお散歩に行くと「はやくやろうよ――」「はしりたい!」とやる気いっぱいの子どもたちの姿がよく見られます!!

他にも親子競技の中でかっこいい子ども達のダンスも楽しみにしていてください!!!

保育士 丸谷

上へ戻る

こんにちは。

10月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img004

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

 

上へ戻る

2014年9月18日9月誕生日会

9月11日に9月生まれの子の誕生日会がありました!

今月は15人のお誕生日のお友達がいて、舞台も大にぎわいでした。

IMGP5628 

 IMGP5683

劇では『三匹の子ブタ』を行いました。

今回は、誕生日の子どもたちに家を作って貰うのを手伝ってもらい、みんなで協力して3つの家を作りました!

IMGP5763 

 オオカミを怖がってしまい、後ずさりしてしまう子や「おうちにいれて」というオオカミに

向かって「やーだーよ!」と元気に立ち向かおうとする子ども達もいたりと、色々な子ブタさんが登場!!

IMGP5796 

食べられないように必死な子ども達の姿がとてもかわいい、楽しい劇になりました。

P9110015 

誕生日会メニューはデミグラスソースのかかったオムライス!!

絶品のオムライスに、子どもも一緒に食べた保護者の皆様も、喜んで帰ってくれました♪

                               保育士 橋本

上へ戻る

2014年9月9日運動会に向けて

いよいよ運動会まで一ヶ月を切りました。

夏祭りは台風の影響で内容の変更もあり、少し寂しい思いをされた方もいらっしゃるかもしれませんが!

運動会はそんなことはありません!

 

今年のテーマはずばり!「HAPPINESS」!!

全園児101名の幸せが集まるような空間を作り上げていきたいと思っています。

今日から少しずつ競技の説明をしていこうと思います!

今日は初めて会場となるお隣の第六小学校の体育館をお借りして練習をしました!

IMGP5544

初めての場所にドキドキしている様子の子もちらほらいましたが、環境に慣れた様子も見られています。

IMGP5557

IMGP5582

是非ご家庭でも運動会の様子を聞いてみてくださいね

 

上へ戻る

9月1日は防災の日!!

大和東保育園では毎年1回大規模災害を想定した引き取り訓練をおこなっています。

新園舎になって初めての引き取り訓練だったこともあり、

いつもの避難訓練とは少し違う雰囲気に子どもたちもソワソワしていましたが、

IMGP5491

先生たちが、手遊びをしたり、紙芝居を読み始めると座って静かにお迎えを待つことができていました。

IMGP5480

保護者の皆様にもご協力いただき怪我なく無事に終了することができました。

IMGP5484

これからも災害時に備えて、子ども達と訓練に取り組んでいきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

上へ戻る