東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2014年12月26日クリスマス会

1225日は待ちに待ったクリスマス☆

保育園でもクリスマス会を行いました!

クリスマス会では大きくなった会でも披露した伝統遊戯を星組さんと月組さんが舞台に出て、会を盛り上げてくれました!

 IMGP9758

写真2

みんなでクリスマスの話をしていると、大和東保育園にプレゼントを渡しに来てくれたはずのサンタさん・・・

ではなく、サンタさんとはぐれてしまったトナとカイが登場!

IMGP9770

トナとカイと一緒にサンタさんがいそうなところを考え、お部屋の中を探し回ります。

しかし、なかなか見つかりませんでした。

「もしかしたらお空にいるかも!」とトナとカイが話すので、お空にいるかもしれないサンタさんに届くくらい大きな声で「サンタさ~ん!!!」と呼ぶと・・・

たくさんのプレゼントを持ったサンタさんが登場!

IMGP9774

それぞれクラスの先生やお友達がサンタさんからプレゼントをもらうことができました!

プレゼントをもらった子ども達は「はやくあけたい」「このプレゼント、おおきいよ」とみんな大喜びでした。

IMGP9784

写真3 

 写真4

 

あひる組はアンパンマンのコンビカーのプレゼントがありました。さっそくお友達と仲良く遊んでいましたよ。

 写真5

ランチもいつもと違い、特製クリスマス料理をたくさん食べました。料理を見た子どもたちは、「すごい、クリスマスツリーだ!」と大興奮!!

感想は子どもたちに聞いてみてください!

 写真6

 

サンタさん、来年のクリスマスも遊びに来てくださいね。

写真7 

 

保育士  丸谷

 

上へ戻る

こんにちは。

1月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img006

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

2014年12月24日12月誕生会

今月の11日(木)に12月生まれのお友だちをお祝いする誕生日会がありました。

今回は、7人のお友だちが誕生日を迎えました。嬉恥ずかしそうに一歩いっぽ自分で歩き舞台に上がる姿はとてもたくましく、インタビューに答える姿は成長を感じる瞬間でもあります。会場みんなの拍手や「おめでとう!」の言葉に「ありがとう!」と嬉しそうな表情を見せてくれる誕生児のお友だちでした。

写真 

 写真①

 

毎月子どもたちが楽しみにしている劇は【赤ずきんちゃん】でした。

写真②

 

特別ゲストとして、参加していただいた保護者のお母さんにも協力してもらい、狼に食べられてしまった赤ずきんちゃんとお婆さんを助けるお手伝いをして頂きました!ご参加いただきありがとうございます。最後には誕生児のお友だちにも可愛い動物役となって劇に参加してもらい、2人を食べてしまった悪い狼を懲らしめるため、狩人と一緒に寝ている狼のお腹に石を詰めるお手伝いをしてくれました。

写真③ 

 写真④ 

劇を見ている子どもたちも狼が起きる前に「はやく!はやく!」とドキドキしながら、「がんばーれ!」と手を叩き応援し大盛り上がりの劇となりました。

 

写真⑥ 

写真⑦

11.幼児おひる

誕生会の後は劇に合わせたスペシャルメニューの給食に大喜びの子どもたちです!

保育士:児山

上へ戻る

126日に大きくなった会を行いました。1部の乳児クラスに続いて、2部の幼児クラスについてお送りします。

 

オープニング 月組「園歌」

 1

幼児クラス一番初めの出し物!しっかりと後ろに腕を組み、足を広げて歌う月組さん!

とてもかっこよくて驚きました☆

 

花組「もみじ」「サンタのおじさん」

ステージに立つまでは緊張していましたがピアノの音が流れると一気に真剣モード!

踊りも鈴も上手にできました♪

2 

星組「きのこ」「ジングルベル」

続いて星組さん!「き、き、きのこ♪」の腰振りがとっても可愛くてみんな釘付け!

笑顔でステージに立っているのが印象的でした☆

 3

月組「雪のペンキ屋さん」「たきび」

伝統遊戯最後の月組さん!

さすがの月組さんはステージに堂々と立ち、大きな声で歌ってくれました♪とても素晴らしかったですよ♪

 4

花組「どうぞのイス」

劇の初めを飾るのは花組さん。初めは緊張していましたが音楽が流れると上手に演技をする事ができました。たくさんの拍手に満面の笑みの花組さんでした♪その笑顔がかわいらしかったです☆

 5

星組「白雪姫」

可愛い衣装を着て、キラキラの笑顔で登場した星組さん!

IMGP9401

お母さん、お父さんが見ている中緊張している姿も見られましたが、役になりきって音楽に合わせて大きな声で歌い、演技をしている姿が印象的でした☆

 

月組「長靴を履いたネコ」

トリを飾るのは月組さん!

練習を重ねて頑張ってきた成果を発揮して、セリフも踊りも完璧でした♪

7

フィナーレでは沢山の拍手に包まれて感動的な劇でしたよ☆

 

最後には花組さんと月組さんの「こころはればれ」と「ありがとうの花」の合唱♪

とても綺麗に元気よく歌声を響かせてくれました♪

00713

子どもたちの成長を感じることのできる素敵な会になったのではないかと思います!

保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 

 

上へ戻る

126日は新園舎になってから初めての大きくなった会でした。

今回は日常保育の中で読んでいる絵本をテーマに発表しました。

また、保護者の方々により近くでみていただけるよう2部制にし、1部:乳児・2部:幼児で行いました。

 

あひる組 『だるまさんと』

2

3 

みんなで赤色の衣装を着てかわいいだるまさんに変身してくれました。保護者の方にもだるまさんのお友達のいちごさん・メロンさんになっていただき、「だ~る~ま~さ~んと!」の掛け声に合わせて、絵本の中のだるまさんと同じポーズを可愛く見せてくれたあひる組さんです。

 

ひよこ組 『たまごのあかちゃん』・手遊び「山の音楽家」

4

ひよこ、ペンギン、はち、てんとう虫に変身した子ども達がたまごの中から出てきます。両手を広げて「ばあ!」と可愛く出てくると、観客席からは「かわいいね」の声が沢山聞こえてきました☆

5 

ピアノに合わせて「山の音楽家」の手遊びを発表しました。

「いか~がです♪」のところでは手を前にするポーズもバッチリ!!とってもかわいいひよこ組さんでした。

 

うさぎ組 『できるかな』

6

7

1部の最後はうさぎ組さんです。

2人ずつ9種類の動物に変身した子ども達。レッドカーペットを堂々と歩き、先生の「○○できるかな?」の質問に「できる!できる!!」と大きな声で応えてくれました。

家族の方が見ている中で緊張する姿も見られましたが、動物になりきって楽しく舞台に立つ姿がとても素敵でした!

 

本番はいつもと違う環境に泣いてしまう子ども達の姿も見られましたが、笑顔で楽しむ姿もたくさん見られました!!

 

保育士 池本

上へ戻る