東京都東大和市 大和東保育園ブログ
お知らせ

こんにちは。

2月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img007

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

こんにちは。

一時保育『子育て応援キャンペーン』についてお知らせします!

通常 一日3000円 半日1500円

昼食300円 おやつ100円  ですが、

 

子育て応援キャンペーン中は

一日2000円(昼食代・おやつ代込)

半日1000円(昼食代またはおやつ代込) になります!!

 

この機会に是非ご利用ください!(利用には事前登録が必要です)

上へ戻る

21日に保育園に人形劇団「スプーンおばさん」にきていただき、人形劇をみました♪

子どもたちはどんな劇がやるのかドキドキワクワク☆

まずはペープサートでの「ちびくろサンボ」のお話♪

IMGP9926

ちびくろサンボが出てくるだけで大はしゃぎの子どもたち!

ちびくろサンボのたべたホットケーキがどんどん積み上がっていくと、子どもたちの歓声も大きくなっていました!

 

次のお話の「いたずらきつねと不思議な本のおはなし」では、

子どもたちは体を前のめりにして聞き入っていました。

IMGP9953

きつねさんが、拾った本をつかってこぶたさん、うさぎさん、おおかみさんにいたずら♪ 

でも、最後にはいたずらした3匹に仕返しをされ、ごめんなさいをして仲直り☆というお話でした!

IMGP9956

いたずらキツネさんの「ドはドカンとプププ~♪」という歌は子どもたちの耳にも職員の耳にも残り

知らず知らずのうちに口ずさんでいる子がたくさんいました♪

 

IMGP9966

IMGP9958

 

企画・主催していただきました母の会の皆様、お忙しいところありがとうございました。

上へ戻る

2015年1月16日1月誕生日会

15日に、1月の誕生会がありました。

1月はお誕生日のお友達が12人と一番多い月です。

IMGP9848 

 1人ずつ順番に舞台に上がり、インタビュー!先生からの色々な質問に元気よく答えてくれました。少し恥ずかしくなってしまうお友達もいましたが、保育園のみんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。

IMGP9878

そして、

最後はみんなが楽しみにしていた劇の時間です。

今月は【オオカミと七ひきの子ヤギ】

IMGP9902

どんなお話なのか興味津々で見ていた子どもたち。最初は幼児クラスのお誕生日のお友達が子ヤギ役として出てくれましたよ!

オオカミとの駆け引きの場面では、見ていたみんなも参加しながら楽しんでいました。

最後のオオカミをこらしめる場面では、乳児クラスのお誕生日のお友達が参加してくれました。

IMGP9919

今月はたくさんのお友達が舞台に上がり、大盛り上がりで終始ニコニコ笑顔のみんなでした。

P1150043

今月の給食はおせち献立でした!豪華なお重に入ったおせち料理にワクワク♪

保護者の方も一緒に美味しく楽しい給食の時間になりました!!

 

上へ戻る

あけましておめでとうございます。

1月の子育て支援についてお知らせいたします。

 

出前保育:1月23日(金)

園庭開放:1月30日(金)

子育て講座:2月17日(火)要予約

 

出前保育・園庭開放は予約は必要ありませんのでぜひおこしください。

 

 

上へ戻る

2015年1月5日咳エチケット

寒さが厳しくなり、インフルエンザが猛威をふるっていますね。

この季節になると、どこからともなくやってきます…

 

どうもこんにちは!ジョーンズ&キャサリンです!

 写真1

 

彼らが大和東保育園にやってきたのは、

『咳エチケット』を伝えるため。

冬を迎え、咳や熱でお休みする子が増えてきたので、

子どもたちを心配してやってきたのです。

 

ジョーンズ&キャサリンのショーが始まると、くぎづけで集中する子どもたち!

 写真2

 

『咳エチケット』で冬も元気にすごそうね!

 

来月はどんなお話かな?

お楽しみに♪

 

看護師 松岡

上へ戻る