東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2015年2月26日消防車がきたよ♪

223日(月)に自衛消防訓練を行いました。

毎月行っている避難訓練に加えて、今回は北多摩西部消防署の方が来て下さり、避難する時に大切な事を教えて頂いた後、水消火器の訓練や消防車の見学をさせて頂きました。

 

今回は幼児クラスのみの参加となりましたが、みんな消防署の方のお話を真剣に聞いていました。

「質問のある人?」と聞かれると手を上げる姿も見られました。

写真1

職員も水消火器の訓練を行いました。子ども達からは「がんばれ!」の声も聞こえてきました。

写真2

消防車に乗れて嬉しいな!

写真3

IMGP0244

クラスごとに消防車の見学・乗車体験をさせて頂きました。

写真4

写真5

消防車を間近で見ることができて、子どもたちは、とても嬉しそうでした!

沢山質問をして1つずつ教えて頂き、貴重な体験ができました。

 

保育士 池本

上へ戻る

今月19日に、2月の誕生会がありました。

 

今月は4人のお友達が誕生月です。ひとりひとり名前を呼ばれステージに上がり、インタビューを受けました。

IMGP0163

 

少し緊張している様子もありましたが、それぞれ好きな遊びや好きな食べ物を答えてくれました。またメダルを園長先生からかけられると自慢げに保護者の方やお友達に見せていました。

IMGP0171

「おたんじょうびおめでとうー」と周りのお友達からの温かいお祝いの言葉に「ありがとう」と笑顔で答えていましたよ。

 

そしてお待ちかねの劇です。今月は“かちかち山”の劇でした。悪いタヌキが登場し、おばあさんを叩くシーンでは「やめろー」「いじわる!」とみんな心配の声。

IMGP0187

その後、ウサギさんと誕生児のお友達が登場し、カチカチと石を打ちタヌキが背負った薪に火をつけました。するとタヌキは逃げ回りみんな大笑いでした。

IMGP0190

最後は悪いことをしたタヌキがおばあさんに謝ると「よかったね」「悪いことはいけないんだ」とお友達とお話していましたよ。

給食ではかちかち山のたぬきとうさぎが!!子どもたちも保護者も大喜びの楽しい給食になりました♪

P2190024

P2190036

 

上へ戻る

こんにちは。

3月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img008

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

2015年2月10日節分

23日、大和東保育園では節分行事を行いました!

アトリエ室では節分の由来に関する紙芝居を見たり

写真1

調理の先生からは鬼が苦手なヒイラギの葉と鰯の頭を実際に持ってきてくれました。

なぜ苦手なのかは子ども達に聞いてみてください!!

写真2

他にも節分行事に参加したみんなで伝統遊戯を鬼も驚くほど元気よく大きな声で歌っていましたよ。

 

写真3

 

各クラス、この日のために作った手作り三方に豆を入れてさっそく鬼退治!!

写真4 

 

鬼が描いてある的に向かって豆を撒いて鬼退治をしていると「おになんてぜんぜんこわくないよ」「おになんてすぐたおせるよ」と、子ども達から頼もしい声が聞こえてきました!!

写真5

 

しかし、的の後ろから本物の鬼が出てくると……

 写真7

写真8 

IMGP0087

「うわーーー」「やめてーー」「こわい、こないで」と豆を撒く事も忘れて鬼から必死で逃げる子ども達。

IMGP0130

しかし目に涙を浮かべながらも大きな声で「ふくはうちー」「おにはそとー」と、お友達と一緒に協力して豆を投げて見事に大和東保育園から鬼退治をすることが出来ました!!

                        保育士    丸谷

上へ戻る

今日は以前より月組の子どもたちが楽しみにしていた小学校交流日でした。

 

お隣の第六小学校の1年生がお手製の牛乳パックカエルと、紙コップけん玉を持って遊びにきてくれました。

 

少し緊張気味の月組さん。

しかしどうやら1年生たちも心境は同じだったようです・・・。

 

「こんにちは!今日はよろしくお願いします!」

と小学生の挨拶で交流が始まりました。

 

「お名前は?」

と小学生に尋ねられると少し恥ずかしそうにしながらも

『〇〇です。』

と答え、小学生が作ってくれた牛乳パックカエルに自分たちで好きな絵を描き、遊び方を教わりました。

 

 

手を離すとぴょーんと高く飛ぶカエルに子どもたちは大喜びで、何度もくり返しカエルを飛ばしていました。

 

 

その後は紙コップけん玉にも挑戦しました。

 

ちょっぴり難しかったようですが、小学生にコツを教えてもらい成功することができました。

 IMGP0150

小学生と挨拶を交わし、お見送りをした後に感想を聞いてみると

「きんちょうした」

「しょうがくせいが やさしくて うれしかった」

「けんだまがむずかしかった」

などのたくさんの意見が出ました。

 

次回は第六小学校の校舎にお邪魔して、校内を案内してもらったり、授業風景を見学させてもらったりする予定です。

 

小学校交流を通して、子どもたちの就学への期待が更に深まるといいなと思っております。

 

第六小学校のお友達も楽しい時間をありがとうございました。

上へ戻る

こんにちは。

2月の子育て支援についてお知らせいたします。

 

出前保育:2月20日(金)

園庭開放:2月27日(金)

子育て講座:2月17日(火)要予約

 

出前保育・園庭開放は予約は必要ありませんのでぜひおこしください。

 

 

上へ戻る