東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

今年度、大和東保育園では『大和ファーム』と名前をつけた

玄関正面の畑づくりに力を入れていきます!!

 

第一弾は『土づくり☆』

20日に、星組と月組でファーム活動に向け、土が喜んでくれるように栄養をあげました!!

「おみずだけじゃないの?」「つちにもごはんがひつようなの?」とみんな保育士の話を聞いてビックリ!!

「はやくやりたい」「ひりょうみてみたい」と興味津々でした!!

P5190153

P5190147

「あれ?つちがやわらかくなってきた!」「たくさんたべて、げんきになってね」と優しく声を掛けながら取り組んでいました!

 

 

そして第二弾の今回は!!

魔女からプレゼントしてもらった「魔法の苗」を

月組さんが優しい気持ちで大事に大事に植えてくれました。

IMGP2058

「黄色いお花と紫のお花と白いお花があるよ!!」と興味津々☆

IMGP2067

IMGP2063

一体何ができるかは…まだ秘密♪

IMGP2072

植えたあとには、みんなで水やり♪

IMGP2094

『おおきくなぁれ、おおきくなぁれ』と

みんなで声をかけながら水をあげてくれました!!

IMGP2095

終わったあとには観察日記を書きました☆

みんな自分が植えたものをよーく見ながら一生懸命かいていました!

今後もどんな風に育っていくのかを楽しみにしながら、植物を大切に思う気持ちを育てていければと思っています☆

 

上へ戻る

2015年5月26日5月お誕生日会

5月23日に、5月のお誕生日会がありました。

 

IMGP2010

始めは、一人ひとり舞台に上がってインタビューです。質問では、恥ずかしそうにしたり、悩んだりしながら答えてくれました。

メダルを貰うと嬉しそうに笑っていました。

 

IMGP2013

IMGP2021

IMGP2031

ひよこ組やあひる組のお友達は先生や保護者の方たちと一緒に舞台に上がります。大勢の前で緊張をしている様子でしたが、時々ニコッと笑ってくれる姿がとても可愛らしいです。

 

IMGP2042

最後は保育園のみんなにハッピーバースデイの歌を歌ってもらいとても嬉しそうでした。

 

IMGP2045

さぁ、最後はお楽しみの劇は「うさぎとかめ」です。森の中で一番足の早いうさぎさんと頑張り屋のかめさんの勝負です!

 

IMGP2051

今月誕生日のお友達もネコの役で参加してくれました!恥ずかしそうでしたがとても可愛らしい姿を見せてくれましたよ!

 

保育士 石川

 

上へ戻る

こんにちは。

6月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img004

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

森の魔女みみちゃんから、魔法のブレスレットと一緒に森に遊びに来てとの手紙が届きました。

 

青・緑・赤・紫のチームに分かれ、みんなで遊びに行くことに。

青と緑チームは清原南公園に、赤・紫チームは清原北公園へと向かいます。

「こうえんにはなにがあるのかな~」とワクワクした様子の子どもたち。

IMG_0658 ①

公園着くと...茂みの中に黒い影が!隠れていたのはなんと魔女見習い。

魔女見習いと一緒に虫クイズを楽しみました。正解するとキーワードをゲットしました。

P1140623 ②

P5150029 ③

 

魔女見習いとさようならして、さらに公園を歩くと、今度はテントウムシのキャタピラと「むしのきもちになってみよう!」と書いてある看板を発見!

テントウムシになりきり、キャタピラゲームを楽しんだ後、またまたキーワードをゲットしました。

P5150009 ④

IMG_0678 ⑤

みんなで集合して集めたキーワードをつなげると「え・ん・ちょ・う」という言葉になりました。

P1030263 ⑥

さっそく園長先生に知らせると、なんと園長先生はみみちゃんに呼ばれて上仲原公園にいるとのこと。「いったいなにがあるんだろう?」という期待を胸に上仲原公園に向かいます。

 

上仲原公園に行き、園長先生に会いました。すると突然園長先生にみみちゃんから電話がかかってきました!みみちゃんの言う通りにあるいて行くと、宝箱を発見。開けてみると中には手紙と魔法の国の苗と種が入っていました!

「やさしい気持ちで育てると魔法が使えるようになるんだよ」という手紙にビックリ!「はやくそだててみたい!」と目を輝かせて、みみちゃんからの贈り物に大喜びの子どもたちでした♪

 

P1030275 ⑦

P5150201 ⑧

頑張った後は、待ちに待ったお弁当の時間。

愛情たっぷりのお弁当に、ニコニコ笑顔の子どもたち!おいしかったね♪

 

P1030280 ⑨

IMGP1841 ⑩

みみちゃんからもらった種と苗は、どんな植物に育つのでしょうか。これからの畑活動が楽しみですね!

保育士 荒井

上へ戻る

2015年5月11日いちごだぁ!!

だんだんと暖かくなり、汗ばむことも増えてきましたね!

大和東保育園の子どもたちは今日も外で元気いっぱいに遊んでいます♪

 

園庭で遊んでいたうさぎ組さん♪

先生に呼ばれてプランターをのぞいてみると…

IMGP1706

「いちごさんだぁ!!」

冬から一所懸命育ててきたいちごがやっと赤く色づいてきました!

IMGP1710

今まで葉っぱばかりで何かがわからなかったこどもたちですが、赤く色づいたいちごを見ると

「すごいねぇ」

「大きくなぁれ」とお水をあげてくれました★

IMGP1705

美味しいいちごになるまで収穫は我慢。

早く赤くなるといいなぁ、楽しみ楽しみ★

 

 

上へ戻る