東京都東大和市 大和東保育園ブログ
お知らせ

こんにちは。

8月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img002

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

2015年7月21日7月誕生会

7月16日に、誕生会がありました。

7月生まれのお友だちはお名前を呼ばれると壇上に上がってインタビューに答えてくれました。

IMGP2920

IMGP2944

「好きな遊びはなんですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」という質問に、緊張しながらも大きな声で答える素敵な姿がありました!

IMGP2960
皆から「おめでとう」と言われると「ありがとう!」とお返事していましたよ。

お友だちの皆からはハッピーバースデーの歌をプレゼントしました♪


今月のお楽しみは…「三匹のこぶた」でした!

IMGP2981
7月生まれのお友だちもこぶた役で参加し、おうち作りをお手伝い!おおかみが登場すると、少しドキドキしていましたがおおかみとのやりとりを楽しんでいましたよ!

そしてもうひとつのお楽しみは誕生会のスペシャルメニュー!

16・幼児おひる

IMG_1542

お昼は色鮮やかなピザ、おやつは丸ごとスイカのフルーツポンチでした!「おいしいね」とニコニコ笑顔の子ども達でしたよ♪

上へ戻る

2015年7月16日プラネタリウム☆

15日にプラネタリウム見学に行ってきました!

 

バスに乗る前からわくわくしており、「楽しみだね」「どんなふうになってるのかな?」と、お友だちとの会話も弾んでいました。またバスの中で「ジェットコースターだあ!」「はやい、はやい」と、道中も楽しみながら過ごしていましたよ。

ら

た 

 

待ちに待ったプラネタリウムでは「ちょっとこわいね」と、暗さに慣れるまで少し不安げな表情を浮かべていましたが…

ぷ

いざ上映が始まると「わあーきれい」「お星様がいっぱい」と大興奮の子どもたちでした!

様々な星座や惑星をわかりやすく教えてもらい、子どもたちも夢中になってみていました。

ね

 

 

上へ戻る

711日!いよいよ待ちに待った夏祭り本番!台風の影響が心配されましたが、当日は心地良い初夏の風の中、開催する事ができました。それでは、夏のマジカル祭り、盛大に開催です。

まず初めに、様々なブースを紹介したいと思います。

・わたあめブース

 わたあめ

 

・水鉄砲ブース

 しゃてき 

 

・おにぎりブース

 おにぎり 

・うちわブース‥などなど

 うちわ

うちわ 

 

受付でスタンプカードを貰い、各ブースを回る事で一つずつスタンプを押してもらいます。最後まで完成すると…それはこの後紹介するので秘密にしておきます。

さて、子どもたちやお父さんお母さん、おじいちゃんもおばあちゃんも、そして卒園児や地域の方も沢山の方々が来てくれました。

 

 

 

 

 

18:00頃からは花組、星組、月組による踊りが披露されました。

 

花組のソーラン節

はなぐみ 

 

星組の北海はら踊り

 ほしぐみ

 

月組のよっちょれ

つきぐみ  

 

そしてなんと、職員によるシンカヌチャーが披露されました。どのクラスも元気よく踊っていましたね。

その後は、消防団の方の紹介、園長先生のお話がありました。お話の途中で一本の電話が…

なんとミミちゃんからの電話でした。そしてスタンプカードの謎が解けます。なんとすべての文字を組み合わせると一つの呪文になるのです。そしてまさかのミミちゃん登場!!ミミちゃんは、遠足の時に野菜の種をくれた魔法使いです。これには子ども達も大喜びで「ほんとにいたー」「すごいすごい」と大興奮でした。

そして、園長先生と一緒に「マジカルマジカル、キラキラポン」の呪文を唱えると夜空に無数の花火が打ちあがりました。

こうして、大和東保育園の夏祭りはクライマックスを迎え、子ども達も保護者の方も職員もとても良い思い出になったと思います。

そして、今度はミミちゃんが運動会に来てくれるとの噂が…是非お楽しみにしていてくださいね。

上へ戻る

今月のテーマは【アニマル かかし だいさくせん】

 

前回に引き続き、ファーム活動で使うかかし作りをしました。

杉

今回の内容は…

  1. シルエット ローラー ペイント☆ライオンやうさぎ、ネコやクマの中から好きな動物を選び型抜きです。型を作ったら、みんなが楽しみにしているローラーコロコロ!「せーのっ、コロコロ~」と、大盛り上がりで色付けしていた子どもたち。色が混ざり合う様子を見て、「海みたい」「きれいな色になったよ」と、友だちと伝え合っていましたよ。月
  2. メイク アニマル スケアクロウ☆みんなが作ったオリジナルの動物に顔描き、洋服を作りました。お友だちの動物を見て、「かわいいね」「同じ動物なのに顔が違うよ」などと、一人ひとりの個性を認めながら楽しんでいましたよ。かし
  3. ラミネート&カット☆出来上がった動物をラミネート!前回行っていたこともあり、自信満々で「出来るよ」と…でもいざやっている時の表情は真剣でした。ラミネート後はお掃除です。雑巾絞りも上手になり颯爽と床拭きをしてくれました!仕上げに反射板を付けて完成です。

    可愛らしいカラフルなかかしが出来、子どもたちも嬉しそうにしていました!

    7月アトリエ

 

上へ戻る