東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

711日!いよいよ待ちに待った夏祭り本番!台風の影響が心配されましたが、当日は心地良い初夏の風の中、開催する事ができました。それでは、夏のマジカル祭り、盛大に開催です。

まず初めに、様々なブースを紹介したいと思います。

・わたあめブース

 わたあめ

 

・水鉄砲ブース

 しゃてき 

 

・おにぎりブース

 おにぎり 

・うちわブース‥などなど

 うちわ

うちわ 

 

受付でスタンプカードを貰い、各ブースを回る事で一つずつスタンプを押してもらいます。最後まで完成すると…それはこの後紹介するので秘密にしておきます。

さて、子どもたちやお父さんお母さん、おじいちゃんもおばあちゃんも、そして卒園児や地域の方も沢山の方々が来てくれました。

 

 

 

 

 

18:00頃からは花組、星組、月組による踊りが披露されました。

 

花組のソーラン節

はなぐみ 

 

星組の北海はら踊り

 ほしぐみ

 

月組のよっちょれ

つきぐみ  

 

そしてなんと、職員によるシンカヌチャーが披露されました。どのクラスも元気よく踊っていましたね。

その後は、消防団の方の紹介、園長先生のお話がありました。お話の途中で一本の電話が…

なんとミミちゃんからの電話でした。そしてスタンプカードの謎が解けます。なんとすべての文字を組み合わせると一つの呪文になるのです。そしてまさかのミミちゃん登場!!ミミちゃんは、遠足の時に野菜の種をくれた魔法使いです。これには子ども達も大喜びで「ほんとにいたー」「すごいすごい」と大興奮でした。

そして、園長先生と一緒に「マジカルマジカル、キラキラポン」の呪文を唱えると夜空に無数の花火が打ちあがりました。

こうして、大和東保育園の夏祭りはクライマックスを迎え、子ども達も保護者の方も職員もとても良い思い出になったと思います。

そして、今度はミミちゃんが運動会に来てくれるとの噂が…是非お楽しみにしていてくださいね。

上へ戻る