東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2015年8月25日寒天遊び☆

先日、ひよこ組では、寒天遊びを行いました。

食紅で色をつけるとあら、綺麗♪

子どもたちは初めて見る寒天に興味津々!

「なんだろう・・・」と不思議そうに見つめる子や

すぐに手を伸ばして触ってみようとする子・・様々な反応を見せてくれました。

 

 好奇心旺盛なひよこぐみのおともだちは触ったり、握ったり、握りつぶしたり、足で踏んだりと楽しそうに遊んでいましたよ!もちろん先生達も大はしゃぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃと手で握りつぶすと「わあ」「つめたいねえ」と感じたことを言葉にして教えてくれる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、カラフルな寒天をカップに入れてパフェを作り「どーぞ」と先生やお友達にプレゼントしてあげる優しい姿もありました。

 

 

 

 

寒天遊びを通して「つんつん」「ぐちゃぐちゃ」「ぷにぷに」「ひえひえ」、様々な感触を楽しむことができました。

これからも感触遊びだけでなく楽しい活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

上へ戻る

こんにちは。

9月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

 img003

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

2015年8月25日8月誕生会

820日に8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

お誕生日を迎えたお友達は全員で9名いました。お名前を呼ばれるとステージに上がり、インタビューに答えてくれました。