東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

こんにちは。

10月の一時保育利用可能日をお知らせいたします。

一時保育利用のためには、事前登録・事前面接が必要となります。

事前の面接は随時受け付けております。大和東保育園(042-561-2958)までご連絡ください。

img005

空欄の日にちが一時保育利用可能な日となっております。

ご連絡お待ちしております♫

上へ戻る

9月1日は防災の日!

8月28日に、大和東保育園では年に一回大規模災害を想定し、引き取り訓練を行っています。

いつもとは違った避難訓練に子どもたちも緊張気味でしたが、保育士がお楽しみ活動を始めると、

ほっとした表情をみせて、静かにお迎えを待つことができました!

P1050554

 

また、今年度は備蓄品の展示、地元消防団による『心肺蘇生・AED講習』開催と、

例年とは違った引き取り訓練を行うことができました。

IMGP3168

IMGP3170

今後も災害時に備えて、備蓄品や、訓練に力を入れて参ります。

ご協力ありがとうございました。

上へ戻る

今月のアトリエは【マジックハンド】

 

まず始めはアームづくりです。

色とりどりの厚紙の中から好きな色を4本選び、一穴パンチで穴を開けたら、割ピンでアームを繋ぎあわせました。一穴パンチや割ピンなど初めての道具を使い真剣な表情で取り組んでいました。

 

次にキャッチャーづくりです。

台紙に自由に絵を描き、オリジナルのキャッチャーが出来上がりました。

アームとキャッチャーを貼り合わせマジックハンドの完成です!

 

紙風船を一人一個受け取り、掴めるか挑戦しました。

「あーつぶれちゃった」「風船うごいちゃう~」と、力加減に苦戦しつつも

「つかめたー!」「みてみて動けるよ~」と、喜びをを表現していました。

 

最後に『あけみボックス』と題し、先生が背負った籠に紙風船を入れるゲームをしました。

動き回る籠を追いかける⇔紙風船を掴む

子どもたちの大盛り上がりの声が溢れる中、先生は必死で逃げました!!

今日はいつも以上に笑顔いっぱいのアトリエでした。

上へ戻る