東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

 PB240789

PB240792

指先玩具が人気で特に積み木は、穴の中に棒を入れてストン!

 

PB240790

倒れないように、そーっと上に乗せていきます。ハラハラドキドキ!

PB240802 

そして、絵本の読み聞かせでは座って静かに聞いたり、登場人物を指差ししたり、先生が発する言葉を真似したりと、とても興味津々でした

保育士 中西

上へ戻る

2015年11月20日11月誕生会

1119日(木)にお誕生日会がありました。今月は乳児さんから3名、幼児さんから2名の計5名のお友だちのお誕生月でした。

お誕生会が始まると、「おめでとー」とみんな元気よくお祝いの言葉をかけていました。乳児のお友だちは少し恥ずかしくなってしまうこともありましたが、園長先生からメダルをもらうと「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える事ができました。

画像①

 

さて、11月の劇は『大きなかぶ』でした。初めはおじいさんだけで抜こうとしましたが、全く抜けません…

画像②

 

そこで、おじいさんはおばあさんを呼ぶことにしました。また、可愛いお誕生日のお友達にも手伝ってもらいみんなで力を合わせると、見事大きなかぶを抜くことができました!

画像③

画像④

お昼ご飯も、誕生会ならではのスペシャルメニュー!子ども達はウキウキでした。

誕生会に参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

保育士 山下

上へ戻る

 ある日の公園で泣いている子を見つけて

「どうしたの?」「だいじょうぶ?」

 

と心配そうに顔を覗き込むお友達の姿がありました。

 

入園当初は泣いてばかりだったお友達も、お話が出来なかったお友達もいつの間にやら

「せんせ!」「○○ちゃん!」と元気いっぱいに名前を呼び

 

「いっしょにいこうよ!」「たのしいね!」と友達と一緒に走ったり歩いたり、色々なことで遊ぶことを楽しみ、「ありがとう」「ごめんね…」と気持ちを少しずつ伝えられるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

この日、お友達のことを心配して声を掛けるお友達の姿を見て

子どもたちの中に芽生えた〝思いやりの気持ち″を感じ、心が温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家では経験できないお友達との関わりから、子どもたちの心に生まれる様々な感情こそ、子どもたちの心を育む良い材料だと感じます。

 

これからも子どもたちの色々な表情に目を向け、寄り添い、成長を見守っていけたらと思います。

(富岡)

 

上へ戻る

 今月のテーマは【どんぐり リース だいさくせん】

 

今回は初めて戸外での活動を行いました!

上仲原公園へ出掛け、公園内にある自然物“どんぐり”を使っての造形でした。

 

最初は・・・杉先生とあそぼう!

活動前に杉先生と子どもたちで自由遊びです。一緒に木の実や虫を探したり、茶色や黄色に色づいた葉っぱを手に取ってみたりと、今までにない楽しい時間となっていました。

たくさん遊んだあとは、リース作りスタートです!

 

丸いどんぐりや細長いどんぐりなど、様々な形を楽しみながらリースの土台に貼りました。

「どこに貼ろうかな?」「どんぐりさん手を繋いでる」など、それぞれ貼る位置を考えながら進めていましたよ。

 

どんぐりを貼り終えたら、ホログラムシールや波ダンボールなどで飾りつけをし、華やかなリースを作りあげました。そして最後に丸紙に自由に絵を描き、リースと繋ぎ合わせて完成です!

 

初めて戸外でアトリエ活動が出来、子どもたちも特別感をより感じていましたよ!また杉先生と一緒に遊べたことも、嬉しさとして子どもたちの思い出に刻み込まれていました☆

 

 

伊佐

上へ戻る

11/4は花組初めてのクッキングでした!

花組になると、クッキングができると知っていた子どもたちは、

「やった~!はなぐみさんもクッキングやるの?」「あとなんかいねたらクッキングなの?」

と何日も前から楽しみにしていました。

DSCN3712

そして、待ちに待ったクッキングの日!

エプロンをするだけでウキウキな子どもたちは、

「どうかっこいい?」「みてみて!あたらしいえぷろんなの」とお友だちや先生に、笑顔で素敵なエプロンを見せてくれました。

DSCN3709

実際に、白菜や人参を切っているところを見ると、「すごい!」と野菜に釘付けになったり、

「おうちでもおてつだいするときみたことあるよ!」とお家での事を教えてくれたりしました。

DSCN3726

浅漬けを揉む際には、優しく揉む約束を守りながら丁寧に揉み、

「おいしくなあれ!」といっぱいおまじないをかけてくれました!

 

保育士 黒木

上へ戻る

今日は室内で電車ごっこをしたり、ワニになりきって遊んだりしました。

電車ごっこでは駅で待っている子ども達は運転手になった先生に

「のーせーてー!」と言い、縄跳びの電車の中に入って室内を散歩しました。

事務所の先生に会うと「ばいばい!」や「いま、でんしゃにのっているんだー」と

お話をして楽しんでいました。

P1060813

P1060818

ワニごっこでは「わにさんにへーんしん!」の掛け声で

ハイハイで輪っかの中を潜ったり、ワニのマットの上に座って

「ただいまー!」と言ってワニになりきって遊んでいました。

同じ部屋で過ごしているひよこ組さんのお友達とも仲良く一緒に遊んでいます。

P1060826

 

保育士 青木

上へ戻る

花組では、人参、白菜、きゅうり等を使用し、浅漬け作りを行いました。

調理の先生に切ってもらった野菜を「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と呪文を言いながら順番に揉んで作りました。

また祖父母の方の参加もあり、みんなで楽しく作ることができました!

IMGP999

 IMGP4318

IMGP4329

 

星組では、みんなの分のおにぎり作り!

しらすや昆布を混ぜたご飯をラップにのせ、キュッキュッと丸めて作りました。

できあがると「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!

IMGP888

IMGP4369

 IMGP4397

月組はメインの芋煮汁作りです!

こんにゃく、豆腐、白菜、きのこ類をそれぞれグループに別れてちぎる作業を行いました。万寿園のおじいちゃん達にも手伝ってもらいましたよ!

全部のグループがちぎり終わった後は大きな鍋で煮込みます。月組全員で交代で鍋を混ぜました。「123・・・」と数を数えたり、「おいしくなーれ」と言ったりして、さぁ完成!

IMGP4418

 IMGP4434

IMGP4460

 

クッキングが終わった後は…みんなで食べよう!!

天気が良かったのでテラスに出て座卓を丸く囲んでみんなで食べました。

IMGP4484

IMGP4485

 IMGP4522

自分たちで作った花組さんが作った浅漬け、星組さんが作ったおにぎり、月組さんが作った芋煮汁。

みんな満足気に食べていましたよ!

上へ戻る