東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

126日 久々に団地内公園にお散歩に行ったよ!

 

ぼうし、靴下、ジャンバーを着て、いざお散歩へ出発!!

 

1

 

バギーに乗ったら…霜柱を見つけたよ!

触ってみよう…あ、冷たい!!

 

2

 

いざ団地内公園に着くと…あ、雪がある!!

触ってみよう!

 

3

 

乗ってみよう♫

 

4

 

地面に絵を描いてみよう!

 

5

 

鉄棒使って「ぶーらりぃ♫

 

6

 

雪が降ってから久々のお散歩!雪や霜柱をたくさん触ったり鉄棒したりして遊びました!

保育士 石川

上へ戻る

2016年1月22日1月誕生日会

 21日に1月の誕生会がありました!

お名前を呼ばれると、ドキドキしたような表情で舞台に上がり、インタビューを受ける子どもたち。

 1

2

3

 

上手にインタビューに答えられました!!

 

1月の誕生日の紹介の後は、先生たちのお楽しみ!

 

4

 

今回は、マジックでした!

お楽しみの後は、「赤ずきんちゃん」の劇です。

 

5

6

7

 

赤ずきんちゃんやオオカミが出てくると大興奮の子どもたちでした!

 

誕生会が終った後はおいしい給食☆

 8

 

みんなで食べると美味しいね♪

1月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

保育士 石川

上へ戻る

 先生と一緒にお着替えをして、ズボンが自分で履けると…

「できた!」と手を叩いて喜ぶお友だちが増えました!

前だけ履けていて、おしりが出ている後姿を見ると思わず笑ってしまいますが…

 

先生と一緒におトイレに行って、おしっこに成功すると…

「でた!」と笑顔を見せてくれるお友だちが増えました!

 

子ども達が見せてくれる、そんな日々の成長の姿には保育士自身が子ども以上に「すごいすごい!」と嬉しくなったり、「やったね!」と思わず一緒に喜んでしまったりする場面が沢山あります。

 

最近では「おにいさんみたいだね!」「おねえさんみたい!」と褒めると、

 

得意気な表情で何でも自分でやろうとする様子も見られます。

 

そんな子ども達の成長を傍で見守ることが出来ると感じる度に、保育士を続けていて良かったなぁと思うのです。

 

今は食事で、スプーンやフォークを持った時に

「おにいさん持ちできるかな?」「おねえさん持ちできるかな?」と声を掛けて、

 

下手持ちや

写真①

写真②

三点持ち(えんぴつ持ち)

 写真③

④

⑤

 

 

挑戦しています!

⑥

⑦

ご家庭でも、上手にできた際には沢山褒めてあげてくださいね♪

 

これからも子ども達の心と身体の成長を一緒に見守っていけたらと思います。

(保育士 富岡)

上へ戻る

2016年1月19日ゆきだー!!

18日大和東保育園に今年初めての雪がふりました!!

園庭や道路はまっしろ♫

せっかくの雪、見ているだけじゃつまらない!

雪も止み暖かくなった今日、大和東保育園では、雪遊びをたっぷり楽しみました。

P1190768

IMG_0080

あひる組さんとひよこ組さんはお部屋の中で「つめたーい」☆

IMGP6293

 

星組さんはうさぎ組さんのためにかまくらづくり!!

「赤ちゃん組のみんなよろこんでくれるかな~」

IMGP6301

「ぼくはいれたよ~」

P1180185

ねぇねぇ何つくる~??

IMGP6315

雪だるまできたぁ!!!

IMGP6329

雪合戦もた~っぷり楽しみました☆

冬だからできる雪遊び!

大人にとっては憂鬱な雪も、子どもたちにとっても自然からの素敵な贈り物なのでした♪

 

 

 

 

 

上へ戻る

今日は清原北公園までお散歩に行きました。ようやく冬らしい気温になり、公園には沢山の霜柱がありました。子どもたちは霜柱を見つけると大興奮!「なにこれー」「つめたーい」と、触ってみたり、踏みつけるとシャリシャリと音が鳴るのを楽しみ、冬ならではの自然に触れて遊んでいます。

 

1 

2

 

その他にも、冬の寒さに負けないように元気いっぱい鬼ごっこをして遊んでいます。

 3

4

保育士 山下

上へ戻る

今月のテーマは【わらわら ツリー だいさくせん】です

 

ファーム活動で使用していた案山子の藁を再利用して、園庭用のポストを作りました。

 

まず始めは藁の家づくり☆

片手で握れるほどの藁を手に取り、モールでしばります。藁を初めて触る子が多く、「うわあ!」「なんかお米がくっついてる!」と、心弾ませながら取り組んでいた子どもたち。

藁をしばると「三匹の子ブタみたい」と興奮気味で見せ合いっこしていました。

   

しばった藁は講師の先生によって、屋根や柱部分に括り付けられました!

子どもたちは「すごいなあ」「ほんとに家みたいだよ」と、とっても素敵なリアクションで出来上がっていく様子を楽しんでいました。

 

その後はレンガ部分として、黄色・オレンジ・緑の画用紙に好きな絵描き、ラミネートして支柱に貼り合わせました!!

   

作っている最中、「みみちゃんから手紙来ないかな?」「今度からここに置こうよ」などと、イメージを膨らませ期待感でいっぱいでしたよ☆

今後ツリーハウスにお手紙が入っている事を願って・・・。

保育士 伊佐

上へ戻る

2016年1月8日子ども新年会☆

16日に子ども新年会を行いました。

 

「あけましておめでとうございます」と改めて新年のご挨拶!

 

十二支のお話をペープサートで見せてもらいとても真剣な表情で見つめていました。 

 

1

 

牛の上に乗っていたねずみが一番にゴールすると

 

「あれー」「ずるいねえ」と言っていました。

 

お話しが終わると十二支を順番に答えてくれましたよ!

 

その次にはお正月遊びについての劇を観ました!

 

2

 

先生が実際にけん玉やコマ回しを披露すると

 

「わーすごいね」と大盛り上がり!

 

「あぶないからふりまわすのはだめだよ」

 

「じゅんばんにつかうんだよね」等

 

お約束をしっかり覚えたようです。

 

さて、会が終わった後には使い方をマスターして実際にお正月の玩具で遊びました。 

 

3

4

思い思いにお正月遊びを楽しむ子どもたちでした。

保育士 新谷

 

上へ戻る

 明けましておめでとうございます。今年も大和東保育園をよろしくお願い致します!

2016年、最初のブログは花組さんの様子をご紹介したいと思います。

今日は幼児3クラス合同で、仲原東公園にお散歩に行きました♪

 

公園に到着すると、鉄棒をしたり、木登りをしたり、月組さんに入れてもらい鬼ごっこをしたりと上着を脱ぎ、元気いっぱいの子どもたちです。

 1

2

 

また、前回来た時、山に霜が残っていて、薄い氷を見つけた事を思い出し、「まえココにこおりあったよね?」「これはちがうかな?」をよく探していました。しかし、今日はとても暖かかった為発見できず…。「なんでないのー?」「だれかとってっちゃったんだよ」と砂遊びをしながら話合っていました。

 

3

 

お兄さん、お姉さんたちにたくさん遊んでもらい、笑顔いっぱいの花組さんでした♪

 

4

 

保育士 斎藤

上へ戻る

こんにちは。

一時保育『子育て応援キャンペーン』についてお知らせします!

通常 一日3000円 半日1500円

昼食300円 おやつ100円  ですが、

 

子育て応援キャンペーン中は

一日2000円(昼食代・おやつ代込)

半日1000円(昼食代またはおやつ代込) になります!!

 

この機会に是非ご利用ください!(利用には事前登録が必要です)

詳細は電話にてお問い合わせください。

 

上へ戻る