東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2016年2月26日2月誕生日会

25日に2月の誕生日会を行いました。

お名前を呼ぶと元気いっぱいに返事をして舞台に上がったり、

やる気満々に走って来たりしていた子どもたち!

 

1

 

インタビューを受けると緊張することなく答えてくれていました。

 

次は先生のお楽しみ!

今回はストローと紐で繋がったほしぼぅくんの変身物語でした。

 

2

 

船になったり、ロケットになったりと様々な形に変身する度

「おぉ!!!」

という歓声をもらいましたよ。

お楽しみの後は『ブレーメンの音楽隊』の劇です。

 

P2250022

P2250024

5

 

誕生月のお友達はネコとニワトリ役になって参加してもらいました。

マントをつけてオバケになって泥棒を脅かしました。

最後は仲直りし、みんなで『バナナくんたいそう』を踊って

楽しみました♪

 

2月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます!!

参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

保育士 青木

上へ戻る

2月23日 上仲原公園に散歩に出掛けました。

 

公園に着くと鳩を発見!!

「ぽっぽー!おいでー!」と声を掛けていました。

 

1

 

葉っぱのシャワーを作ったよ!

「1、2、3…!!」と言いながら上に思い切り投げて、遊びました☆

 

2

 

「あ!どーぐりー♪(ドングリ)」

ドングリをいっぱい見つけて大興奮!!

 

3

 

お友だちと一緒にドングリを拾って遊びました☆

 

4

5

 

保育士 石川

上へ戻る

寒い日が続きますが、ひよこ組のお友だちは元気いっぱい!

最近は0歳児クラスのお友だちと一緒にお散歩に出掛けています。「あかちゃん組さんにかっこいいところをみせてあげてね」と声を掛けると、手を繋いで歩く姿を自慢げに見せてくれました♪

    


公園に着くとかけっこやボール遊び、バスごっこなどをしてお友だちとの関わりを楽しんでいます。また、梅の花が咲いていることに気付き、「おはなだ!」「きれい」と言って指を差す姿がありました。

      

二月上旬に行った節分の豆まきの影響で、手で角を作って「おにだぞ〜!」と言いながら鬼ごっこをするのがひよこ組の中で密かなブームになっています!

今後もたくさんお散歩に出掛けたいと思っています♪

保育士 川井

 

上へ戻る

今日は上仲原公園までお散歩に出掛けました。

道の途中で道路にひびが入っているのを発見すると「へびみたいだねー」と言い、踏まないようにジャンプして進んでいます。道路のひびをヘビに見立てる想像力はさすがでした!

 公園に到着すると、みんなでかけっこを楽しんでいます。「まけないぞー」と、やる気満々でスタートし、ゴールまで全速力でした。

P1080892

P1080903

 走るの大好きな子どもたち、いつも元気いっぱいです! 今度は木の実探しをしましょうね。

保育士 山下

 

 

上へ戻る

今月のテーマは【こうさく ロボット だいさくせん】です

 

今回は以前に子どもたちからリクエストのあった“ロボット”を作りました。

アトリエ室に入りたくさんの空き箱を見るなり

「お菓子の箱いっぱい!」「あ、これ食べたことある」と、目を輝かせていた子ども達。

楽しみで胸を弾ませながら工作開始です。

 

まず始めはパーツ選び。

空き箱の中から2つ好きな物を選び、紙コップやトイレットペーパーの芯、カップなどを受け取りました。「どうやろうかな?」「これは頭にしよう」などと、完成のイメージを思い浮かべながら選んでいました。

 

パーツ選び後は、ガムテープや両面テープを用いて合体させました!繋げていく中で足りない部分があると、空き箱を切ったり貼ったりしていましたよ。

 

形が出来上がったらデコレーションです。

キラキラシールや画用紙、モールやストロー等いろいろな素材を用いてロボットを飾りつけしました。「これすごいね」「かっこいい!」と、友達が作っているロボットを見て互いに認め合う姿がありましたよ。

 

最後は完成したロボットに名前を付け発表しています。

子どもたちの豊かな想像力で個性あふれ、どこか子どもたちに似ているロボットたちでした!

  

保育士 伊佐

上へ戻る

23日といえば・・・節分!

今年も大和東保育園に鬼がやってきました!