東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

散歩に行く前に、園庭でお花を発見!

「せんせ、はな~」と言って喜んでいました。

 

1

 

いざ上仲原公園へ!

少なかったけど、桜の花の下で「ハイ、ポーズ!」

 

 2

 

3

 

落ち葉がたくさん落ちていた!

「はい、おちばどーぞ!」

「おっとっと!こんなにもてないよ~!」

 

4

 

「あ、ひこーき!」

遠くにいた飛行機を見つけて、ばいばーい!

 

5

 

「あ、たんぽぽ!」

お友だちも持っていたたんぽぽを見つけて喜んでいました!

 

6

 

春の自然にたくさん触れた散歩でした!

また、出かけようね☆

 

保育士 石川

上へ戻る

2016年3月28日3月の誕生日会♪

17日に誕生会を行いました。
今月は8人のお友達がいました!

 

1

 

幼児のお友達は、「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな遊びは何ですか?」とインタビューされると、「アイスクリームやさん」「ラキュー」と元気よく答えてくれましたよ(^_^)\

 

2

 

乳児のお友達は少し緊張してしまう姿が見られましたが、保護者の方と舞台に上がり皆から祝福されると、嬉しそうな表情も見せてくれましたよ♪

 

3

 

次は、お楽しみの劇「花咲爺さん」です!

 

 4

 

後ろから、欲張りじいさんがシロ(犬)を追いかけられるシーンに驚く姿が見られましたが、「にげてー」「じいさんやっつけてー」等と声を上げて応援し盛り上がりました!

誕生日のお友達にも村人役で参加してもらいました☆

5

 

最後は、欲張りじいさんは殿様に叱られ悪いことをしてしまったことを反省し、優しい気持ちで接しようと殿様と約束しました。

 

 6

 

誕生会の後は、スペシャルメニューの給食です!

 

 7

 

8

 

子ども達や保護者の方は、大喜びで楽しい給食となりました♪

保護者の方々、誕生会にご参加いただきありがとうございました。

                                            保育士 中西

上へ戻る

2016年3月25日春を見つけたよ♪

ぽかぽか陽気のこの頃

ひよこぐみのお友だちは春を見つけにお散歩したり、公園で探索したりしています!

 

「せんせーみつけたよー!」発見したのはてんとう虫!

先生の手に乗っているのを興味津々に観察!中には手に乗せられるお友だちも!

 

1

2

「あっ!たんぽぽ!」かわいいタンポポを見つけて「かわいいね」とお友達に見せに行きます。

 

3

 

 4

最近続けている0歳のお友だちとの異年齢児交流も、すっかりお兄さんお姉さんになって「マネしてごらんよ」と言っているみたいですね!

 

5

 

4月からはうさぎぐみ!どんなお兄さんお姉さんになるのかな?

楽しみですね♪

 

保育士 小林

上へ戻る

34日金曜日月組さんは卒園遠足で多摩動物公園に行きました!

行きはバスとモノレールに乗って動物園を目指しました。

1

2

3

4

5

初めてモノレールに乗った子もいたようで「たかいね」「おうちがちいさくみえる!」と嬉しそうにしていました。

あっという間に動物園に到着!!

6

7

どんな動物に会えるかワクワクしながら入園し、まず目に飛び込んできたのはツルでした!「かたあしでたっててすごいね」とツルになりきり片足立ちを真似していましたよ。

他にもイノシシ、シカ、に大興奮!

8

マレーバクを見ると「おはながながくてぞうさんみたい!」「しろとくろでぱんだみたい」といろんなお話をしながら見ていきました。
他にも、モグラやうさぎ、サイなどの動物に夢中の子どもたち!

 

モグラを初めて見る子がほとんどで、土の中にいるモグラを発見すると「いたよ」「みてみて」と嬉しそうに友達と教えあっていました。
9

大興奮で歩き回ったため、お腹もぺこぺこ…
楽しみなお弁当の時間がやってきました!
「おいしそうでしょ〜」「かわいいのはいってた」と見せ合いっこしながら美味しく食べました!

10

11

12

13

 

お昼の後は、コアラ、カンガルー、エミュー、トナカイと様々な動物を見ています。

コアラはすやすやとお昼寝中でしたが、「かわいいね」「ねてるね」とガラス越しに真剣に見ていました。

沢山歩くと、そこにはキリンやシマウマが!!

14

15

美味しそうにご飯を食べるキリンを見て「キリンはあんなふうにごはんをたべるんだね」と不思議そうにしていましたよ。

そして最後は・・・

楽しみにしていたライオンバスに乗りました。ライオンがバスに近付きご飯を食べると・・・

「うわあ」「すごい」と迫力満点でした。

「ちかかったね」「あかちゃんらいおんもいたね」「らいおんこわかった」と大きなライオンに大満足の子ども達。

 

帰りのバスではすやすやと眠っています♪

16

楽しい思い出の1ページになりました!

 

保育士 新谷

上へ戻る