東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2016年4月28日あひる組 ブログ

テラスであそんだよ

 

1

 

風が吹くけど気持ちいい!

 

2

 

ぽかぽか陽気の午前中!

少し横になると眠くなっちゃうなぁ

 

3

 

大好きなおもちゃに手を伸ばし…とれたとれた☆

 

4

 

5

 

天気のよい日はまた遊ぼうね!

保育士 石川

上へ戻る

2016年4月23日お外で遊んだよ!

新しいお友だちを11人迎えたひよこぐみさん。

初めての保育園にわくわくどきどき。

「まま~~~」と泣いていたお友だちも少しずつ保育園生活にに慣れ、笑顔を見せてくれるようになりました。

 

1

 

お外遊びが大好きで、特にお砂場が大人気!!

手で砂の感触を楽しんだり、シャベルで砂をすくったり、カップに砂を入れたり・・・

 

両手を真っ黒にして遊ぶ子どもだちがとっても可愛いです♪

 

2

 

3

 

 4

 

来月は園庭を飛び出して公園にお散歩に出掛けたいと思っています。

 保育士 新谷

上へ戻る

月組になって初めてのアトリエ活動!

今月のテーマは【ちいさなおうち だいさくせん】です。

 

 IMG_4411

 

ドキドキわくわくした気持ちの中、最初に作業したのは・・・おうちの屋根作り!

一人一枚屋根の台紙を受け取り白クレヨンで縦じま模様を描きました。

模様を描くにも全力で「おりゃ~」と声を上げていた子どもたち。描き終え三角に切り取ったら待ちに待ったスポンジポンポンです。

いざ絵の具をのせてスポンジポンポン‼「はじめてやった!」「ぽんぽんぽん~」と、友だちと感触や色づきを楽しみながら取り組んでいましたよ☆

 

IMG_4414

 

屋根が完成したら家の土台作りです!

台紙を受け取り、どんな家にしようか?窓はどこにつけようか?など考えながら窓・ドア枠をマスキングテープで貼りました。

そして第二の楽しみ…ローラーコロコロ~!

スポンジとは違った色づき方やダイナミックな作業に気分も高まり、「いくぞ~」「たくさんつくんだ~」と、大興奮でした!

満遍なく色を付けた後は、窓・ドア枠を剥がして中に自由に動物や人などを描いています。

 

 IMG_4418

 

IMG_4420

 

屋根と家の土台を貼り合わせ完成!

活動の最後には雑巾で床拭きをしアトリエ活動終了です!

「たのしかった」「まだまだやりたいな」と、初めてのアトリエに大満足の子どもたちでした。ダイナミックな作業を楽しみながら、様々な道具や素材に触れる楽しい特別活動となるよう、今後も取り組んでいきます。

 

 

保育士 伊佐

上へ戻る

うさぎ組になり、初めてのお散歩♪

久々の晴天にウキウキな表情で団地内公園に向かいました。

 

恒例になりつつある、かけっこ! 

途中で転んでも、何度も立ち上がりゴールまで笑顔で走ってくれました♪

 

そして、みんなが大好きな自然遊び!

 

2

 

先生がテントウムシを見つけると「いた?いた?」と興味を持って近づき、じっくりと観察していました。「てんとうむしいるかな?」とお友だち同士で会話をしながら、「どこかな~?」と探して楽しんでいましたよ。また、「さわれるよ」と自慢気に触れる姿も見られてきています。

 

3

 

たんぽぽも大好きで、イヤリングのように身に付けて楽しんだり、「たんぽぽどうぞ」と友だちや先生にプレゼントをしたりしてくれました。

 

 

 

保育士 黒木

上へ戻る

2016年4月6日サーキット遊び

新年度を迎え、初めてのブログです。

今日はアトリエ室を使って柔軟体操をした後にサーキット遊びを楽しみました。

中でも大人気だったのが、「トンネルくぐり」です。

 

 1

 

 2

 

 

机をトンネルに見立ててくぐると、最後には鉄棒とお布団のトンネルが!

「ふしぎなとんねるだー」と良い子さんたちはとても気に入ってくれたようでした。

 

 DSCN6517

 

保育士 山下

上へ戻る