東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

 進級、入園してから、はや2ヶ月が経ちました。

今回は、ひよこ組の午睡の様子を紹介したいと思います♪

 

IMG_1669

 

2ヶ月前まではママを思い出して泣いてしまったり、

先生に抱っこしてもらいながら寝たりしていたひよこ組ですが、

最近は、お昼寝の時間になると自分でお布団を見つけて、

ゴロンと寝転がる姿が多く見られるようになりました!

 

写真2

 

また、眠れないときは自分から

 

写真3

 

先生に「トントンして~」とってくる姿も!!

 

IMG_1678

 

すやすや・・・zzZZ

 

IMG_1679

 

IMG_1390

 

保育園でも、たくさん寝て午後も元気いっぱい遊びたいと思います♪♪

 保育士 荒木

上へ戻る

先日6月生まれの誕生日会を行いました。

 

誕生日のお友達は全部で10

 

照れながらも先生からの質問に答えてくれました。

 

1

 

♪みんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうでしたよ!

 

2

 

お楽しみは「ももたろう」

戦いのシーンでは「がんばれー」と桃太郎を応援して盛り上がっていました。

 

 3

 

最後に、歌遊びのお楽しみです。

お父さんも参加して下さり、大盛り上がりでした。

プロギタリストのお父さんも参加してくださり、いつも以上の大歓声でしたよ☆

 

4

 

5

 

保育士 新谷

上へ戻る

2016年6月23日杉アート

617日に杉アートを行いました。

始まる前から子どもたちは

「きょうはなにをつくるのかな」と期待に胸を膨らませている姿がありました!

今回の杉アートのテーマは「ぞくぞくかいぞく、ファッション大作戦」です。

夏祭りのテーマが海賊なので、海賊の衣装や双眼鏡づくりを楽しみました。

 

まずはじめは双眼鏡つくり!好きな色のカラーセロハンをとり、

トイレットペーパーにつけていきます。器用に両面テープを剥がしてくっつけていました。

 

1

 

2

 

その次はハサミを使って衣装を作ります。ビニールを切るのが少し難しかったようですが、

先生に手伝ってもらいながら一生懸命取り組んでいました。

 

3

 

4

 

そしてキラキラのシールを貼り、自分だけのオリジナル衣装の出来上がり!

 

5

 

保育士 山下

上へ戻る

2016年6月17日午後の活動

最近のうさぎ組は、午後も園庭に出て元気よく遊んでいます♪

靴のかかとの部分を持って、自分で靴を履くのが上手になりました☆

 

1

 

園庭に出ると、早速ダンゴムシ探し!

 

2

 

「だんごむしはー?」と会話をしながら、ダンゴムシがたくさんいる場所に行き、

お友だちと一生懸命探し、捕まえると

「いたよー!」と先生のところに持ってきてくれます☆

 

また、砂場遊びも流行っていて、カップや型に砂を入れて

「はい、どーぞ」お友だちに渡してお店屋さんごっこを楽しんだり、

型はめをしてお料理ごっこを楽しんだりしています♪

 

3

 

 4

 

時には、園庭に置いてある台車に乗ったり、引いたり…

 

5

 

6

 

先生に手伝ってもらいながらタイヤを何個も重ねると

お風呂に見立て、その中に入って遊んだり…

 

7

 

コンビカーや三輪車に乗ったり…

 

8

 

園庭にあるたくさんの遊具を使って、伸び伸びを遊んでいます!

 

9

 

次第にお友だちと一緒に遊ぶことが多くなってきたので、

お友だちとの関わりを大切にすると共に、

たくさん身体を動かしながら遊びを楽しんでいきたいと思います☆

保育士 黒木

上へ戻る

2016年6月15日梅雨入り♪

梅雨に入り、不安定な天気が続いていますね・・・。

晴れた日は積極的に散歩に出掛け、思い切り身体を動かしています!

 

先日は、花組、星組で上仲原公園まで散歩に出掛けました☆

「てをあげてわたるんだよ。」「はじっこあるくんだよ」と優しく花組に教える星組たち。

すっかりお兄さん、お姉さんの表情になっています。

 

一緒にむっくりくまさんをしたり、しっぽ取りをしたり・・・。

組の足の速さに

「はやいよー」と涙を見せながら悔しがる花組。

がんばれ!と思わず応援したくなりますね。

 

写真2

 

少し大きめな石を一生懸命に動かて、そこにいたのは沢山のダンゴムシとミミズたち。

「おおー!たくさんいるよ!」と目を輝かせながら手のひらに乗せたり、

棒でつついたりして、まじまじと観察していました。

観察が終わると「そろそろおうちにかえしあげよう!」と土の中に返していましたよ。

 

写真3

 

写真4

 

写真5

 

一緒に鬼ごっこをしたり、虫探しをしたり、花組と星組はますます仲良くなりました☆

これからも一緒に遊ぶ機会を増やし、異年齢同士の交流を深めていきたいと思います!

保育士 荒井

上へ戻る