東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2016年9月30日9月の誕生日会

      915日に、9月生まれのお友だちの誕生会がありました!

 

 

みんなの元気な園歌を歌った後は園長先生のお話し・・・

 

園長先生はどこかな? \\えんちょうせんせーい!!//

 

音楽が聞こえてくると、モリモリマッチョになった園長先生登場!

いつもとは違う登場で、みんなも大はしゃぎ。

みんなでモリモリマッチョを踊りました!

 

写真1

 

さて、園長先生のお話の後は、9月生まれのお友だちの紹介です。

月組4人、星組5人、花組1人、うさぎ組1名、ひよこ組4名、あひる組1

全部で16人のお友だちが、9月に誕生日を迎えます!

 

写真2

 

写真3

 

かっこよくインタビューに答えてくれました!

小さいお友だちはお母さんと一緒に登場し、

園長先生からメダルのプレゼントをもらいました。

 

 

みんなで「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをした後は、

先生たちによるお楽しみです。

今回は『3匹のこぶた』のパネルシアターでした

 

写真4

 

オオカミの登場には、子どもたちも「きゃー!」と驚いた様子。

 

 

 

最後のオオカミとこぶたの仲直りの場面では、

「オオカミくん、ごめんねしてるから許してもいいかな?」とみんなに聞くと

「いいよー!」と答えてくれる姿が見られました!

 

オオカミくんとこぶたたち、なかよしになって、よかったですね。

 

 

さて、お楽しみの次は楽しい歌遊びです!

 

写真5

 

写真6

 

大竹先生と山下先生によるギターのメロディに合わせ

みんなも踊りながら大盛り上がりです!

 

次はお父さん、お母さんと一緒に動物になりきって踊りました!

 

写真7

 

ナマケモノになりきって、みんなおやすみちゅう・・・

なかなかない機会に子どもたちやお母さんもノリノリで

楽しそうに踊っていましたよ。

 

 

9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

今日の誕生会が少しでも心に刻まれればいいなと思っております。

 

保育士 佐藤

上へ戻る

2016年9月30日8月の誕生日会

  8月の誕生日会を825日に行いました。

 

誕生日のお友だちは全部で8名でした。

 

インタビューでは恥ずかしがっている子や

元気に答えてくれた子など様々いました。

 

1

 

2

 

お楽しみは『マジック』です。

マジックをやってくれたのはマジシャン・ブルーツリーと見習いのフカノン。

 

IMGP8029

 

中身が真っ白な不思議な絵本に出会い、ブルーツリーが魔法をかけると

絵が出てきたり、色が付いたり!!

しかし、見習いのフカノンがやってみると…絵が出てこない…。

そこで誕生日のお友だちにも手伝ってもらい

一緒に魔法の言葉を掛けると大成功!!

みんな驚いたり喜んだりして楽しみました。

 

IMGP8054

 

最後に、歌遊びのお楽しみです。

誕生児のお父さんお母さんと一緒に元気よく歌って踊って楽しい誕生日会になりました。

 

IMGP8077

 

食事のメニューは『夏野菜たっぷりカレー、シーザーサラダ、スープ、ゼリー』でした。

とても美味しく、みんなで楽しく食べましたよ!

 

IMGP8080

 

8月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

保護者の皆様もお忙しい中ご来園いただき、ありがとうございました。

 

保育士 青木

上へ戻る

    絵の具で表現を楽しむ中でトーテムポールづくりをしました!

絵の具遊びを重ねる毎に感情を思いっきり表現しダイナミックに絵の具遊びを楽しんでいます!!

このように自分の気持ちを思いっきり表現して遊ぶ中で自分の気持ちに気付き

「自我の形成」に繋がったりや就学した時に必要な「自分の気持ちを伝える力」に繋がっています。

お子さんに作品や写真をもとに今日の活動の詳細を聞いてみてください。

きっと友だちと心、身体を動かして遊んだ様子を話してくれることと思います!

 

その名も「ベタベタトーテムポール大作戦!!」

①自分のイメージしたトーテムポールの目・鼻・口・翼をマジックで描く

1

②フィンガーペイント

2

③フィンガーペイントがどんどんダイナミックに!

3

④思いっきりペインティング

4

⑤トーテムポール完成

5

一人ひとりの個性あふれる作品が出来上がり、笑顔いっぱいのアトリエ活動になりました。

保育士 山下

上へ戻る