東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

    雨の日はこんなことをしています!

 

 お外で遊ぶのが大好きなひよこ組さんですが、

 今回は雨の日の活動をいくつか紹介したいと思います。

写真①

 

1階から2階までハイハイのポーズで階段を登っています!

4月は上りきれなかったお友だちも今では一人でどんどん上れるようになりました♪

先に2階に着いたお友だちは、後から上ってくる子のことを「がんばーれ」と応援してくれる姿もあります。

 

写真②

 

写真③

 

机の前に座って上手にコロールという乳児用のクレヨンを手で握って

「ぐるぐる」と言いながらなぐり描きを楽しんでいます。

また、シール貼りが得意なひよこ組さん。

すごい集中力でぺたぺたと貼っています!!

 

写真④

 

写真⑤

 

乳児室の奥に滑り台やトンネル、バランスストーンなどを使って

サーキットを作り遊んでいます。

入園したての頃、バランスストーンや一本橋は先生の手に掴まって

渡っていましたが、今では補助なしで最後まで渡れるようになりました。

 

11月はたくさん校庭や公園に出掛けて

この季節ならではの秋の自然に触れていこうと思います!!

保育士 荒木

上へ戻る

2016年10月25日なんでなんで?

          公園に出掛けると…

「なんでおともだちとおててをつないでおさんぽいくの?」

「なんではっぱのいろがみどりじゃないの?」

「とりさんとんでるよ!どこにいくんだろう…」

「あれなぁに?(空の雲を指さして)おまつりの!(わたあめみたい!)

「あおむしさん…おさんぽかな??ごはんたべるのかな?」

 

一緒にご飯を食べると…

「おいしいね!このごはん、どうやってつくるんだろう…」

「でざーとはすいかかな?」「あれ?なんですいかじゃないの?」

 

お外を眺めて…

「夜になるとお外が暗くなるね」「なんでくらくなるの?」

 

お部屋で遊んで…

「なんであかちゃんはちいさいの?あるけないの?」

「おねえさんっておおきいね、どうしてかな?」

 

IMG_01311

 

IMG_0100

 

子どもたちの「なんで?」には可愛い発見がたくさんです。

それから“確かに…なんでだろう…”と考えさせられる瞬間もありますし、“そんなことにも気付いたんだ!”と鋭い質問にも趣を感じます。

保育士をしていると、子どもたちの質問にどうやって答えたら分かってくれるかな…と悩むこともありますが、そんな子ども達の発見や疑問がとってもキラキラして見えます。

 

いつの間にかお話がとっても上手になったウサギ組さん。

最近物事の事象に「なんで?」「どうして?」という質問が保育士に問いかかります。

 

IMG_0138

 

DSCN0367

 

 IMG_0137

 

そんな時、保育士として自分が心掛けていることは『事実』を伝えることです。

どんなに難しい内容でも、子どもに伝わる分かりやすい言葉を選んで、伝えることを大切にしています。それから、分からないことは隠さず、「せんせいもわからないから、いっしょにしらべてみよう…」と声を掛けます!

 

IMG_0256

 

IMG_0185

 

IMG_0130

 

年齢を重ねていくと質問はどんどん、難しくなります。そんな時は親子で一緒に調べてみることをおススメします!子どもたちもきっと、お父さん、お母さんと一緒に何かをやることは嬉しいと思いますし、お父さん、お母さんにとってもお子さんと触れ合ういい機会になると思います。

 

これからも子どもたちの「なんで?」「どうして?」に寄り添い、優しく教えてあげる保育士でありたいと思っています。

 

IMG_0259

 

IMG_0132

 

IMG_0591

 

2歳児 保育士 富岡

上へ戻る

2016年10月25日10月誕生日会

 

10月の誕生会を行いました!

10月の誕生児は8名!今月は1名お休みで7名のお友だちをお祝いしました!

 

写真1

 

写真2

 

インタビューをうけるお友だち。

大勢の人の前でちょっと恥ずかしそう…!

 

写真3

 

誕生児の紹介が終わったら…お楽しみ☆

最初は、「誰の後ろ姿かな??クイズ!」

もんな、悩みながら答えてくれました。

 

写真4

 

次のお楽しみは、「おおきなかぶ」の劇!

誕生児の子も一緒に出て「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 

写真5

 

「やったー!カブが抜けたー!」

 

みんなで喜びました☆

保育士 石川

上へ戻る

     10月15日(土)に大和東保育園の運動会がありました。

今年は、夏祭りから引き続き『海賊』をテーマに運動会を行いました。

○選手宣誓

月組さんが元気にいっぱい選手宣誓をしてくれました。

1

○準備体操「ラジオ体操」
日頃より、交流を深め子どもたちにラジオ体操を教えて下さっている。【東大和市ラジオ体操連盟】の皆様と準備体操をしました。

2

○2歳児かけっこ「かいぞくかけっこよーいどん!」 

去年、一昨年と保育園で小さいお友だちのクラスとしてお兄さん、お姉さんたちに沢山、お世話をしてもらいましたが今

年は初めて、パパやママと離れての競技です。

照れてしまったお友だちもいましたが、立派に走り切ることができましたね。

 

3

4

8

○3歳児かけっこ「立派な海賊になるために走り抜けろ」

始めて曲線を走った時は、コーンを蹴飛ばしたり、転んでしまったり「むずかしいな」と言っていた子どもたち…

立派な海賊になる為に、ゴールを目指して元気いっぱい走り抜けました。

 

5

 

6

 

○0・1歳親子競技「われらちびっこ海賊団 お宝めざしてよーいどん!」

4月は泣いてばかりでしたが、今はニコニコ笑顔で登園出来るようになりました。

最近では、園周辺の公園にたくさん出掛けているので、歩行力が養われています。

親子競技では、大好きなパパ、ママと一緒に船に乗って冒険に出掛けました!

トンネルをくぐったり、橋をジャンプしたりし、最後はお宝を手に入れてゴールです。

皆よく頑張ったね。

 

7

 

9

○2歳児親子競技 「おばけの島へようこそ」

園庭のタイヤ登りに夢中のウサギ組!おばけもばっちり倒してくれました!

パパ・ママと一緒におばけを無事に退治できましたね!

 10

11

○未就園児、卒園児 「ぼくたち、わたしたちも仲間いり♡」

親子で一緒に箱の船に乗って旅に出掛けます。初めての大舞台にドキドキしている子、ワクワクしている

子、様々な姿が見られました。

12

 

その後には大和東保育園を卒園し、立派な小学生になったお兄さん・お姉さんの競争!とてもパワフルな走りでし

た!

13

可愛い未就園児の皆さんたちも頑張ってくれました。来年は保育園で一緒に遊びましょうね。


○3歳児親子競技 「力を合わせて宝をGETだ!!」

球をかごに入れることが難しく、力強く投げてしまうことが多かったのですが、優しく投げる、上に投げる、と

コツが分かるとみるみる上達していきました。

ボールが籠に入るたび、「はいったよ」と嬉しそうな表情を見せてくれました。

可愛いダンスも、親子の力を合わせた玉入れも上手でしたね!

14

15

   

○4歳親子競技 「親子の絆~2016~」

ボールを落とさないように集中しすぎて、最初はへっぴり腰だった子どもたち…でも、ペアのお友だちとアイコンタクトを取り、

声を掛け合いお互いを思いやる姿に先生たちは成長を感じました。

ゴールは親子で息を合わせて最高の笑顔を見せてくれました!

16

17

○5歳児個人競技 「Let’s GO!海賊見習い」

伝説の海賊になる為に4人1組でスタート!様々な試練を乗り越えてゴールを目指します。

そして最後は海賊たちの祭りでソーラン節を全力で踊りました。

一人ひとりが試練を乗り越えていく様子ももちろんですが、最後のソーラン節は会場の皆さんも一緒に盛り

上げていただき月組の「どっこいしょ」「ソーラン」の後に続き会場の全員が声を掛け

少しの間、皆の心が一体化して大変盛り上がりました。

月組さんによるソーラン節、圧巻でしたね!

18

19

20

●4歳児バルーン 「友よ~この先もずっと~」

バルーンに興味津々だった子ども達は、技ひとつひとつを覚えることがとても早かったそうで、練習中、

初めて子ども達だけで踊った時には「本気出したから!」と得意げだったようです

バルーンのお山に座って手をキラキラさせるところ、バルーンを左右に動かし、

「シェイク」というところで子どもたちの生き生きとした表情が見られました。

音楽に合わせた可愛らしいポーズもバッチリ決まっていましたね。

21

22

○5歳児組体操  「大和富士山~ココロをひとつに~」

今年の組体操のテーマは「こころをひとつに」「あいてのきもちを考える」の二つです。

これは子ども達とどのように組体操をやるか、話合って決めました。

初めは自分の身体を支えることも難しかった子ども達。

しかし練習を重ねていくうちにしっかりと友達のことも支えられるようになりました。

真剣なまなざしで練習に励む姿や友だちのことを「ぜったいできるよ」と励ます姿に成長を感じます。

今日は、今までの成果を100パーセント出し切り、こころをひとつに素晴らしい演技を見せてくれました。

一つ一つの技に真剣に取り組む気迫の溢れる表情に逞しさを感じる瞬間でした。

23

 

 24

25

○保護者競技 「大人も海賊王目指して走れ!!」

子ども達の頑張りに負けないように、お父さん、お母さんたち、先生たちも頑張りかっこいい姿を見てくれました!

今年度もリレーは大盛り上がりでしたね!足をくじいた、なんて言う方はいませんか?来年の競技にもご期

待ください。

 

26

 

○4・5歳児リレー 「つなげ 心のバトン!」

初めはバトンの渡し方もぎこちなかった子ども達、今では完璧にバトンを渡せるようになりました。

白熱した走り、素晴らしかったですね!勝ったチームも負けたチームもみんなかっこよかったです。

頑張った子ども達に大きな拍手をお願いします。

27

 

28

○賞状授与

保育園の代表として月組のお友だちが表彰状をもらいました。

29

○終わりの言葉
幼児つき組のお友だちが終わりの言葉を発表してくれて、
今年の運動会も大成功に終わりました~!

本日はお忙しい中運動会に参加していただきありがとうございました。

海賊をテーマに会場が笑顔で一つになる秋の大運動会となり子どもたちの成長や保育園での様子が感じられたと思います!

今後も保護者の方、地域の方と一緒にお子さんを見守っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

保育士 新谷

上へ戻る

 

 平成28年10月15日(土)9時より東大和市立第六小学校校庭にて

大和東保育園の運動会を開催します!

 

今年のテーマは『海賊』です!

大和東保育園のお友だちが海賊団になって運動会を盛り上げます!

 

今回の運動会では、海賊に扮した子どもたちが気持ちをひとつにし、

様々な修行や障害物を乗り越え宝箱を探しに行きます!

 

競技にも未就園児、卒園児さんが参加できるものを用意しています。

もちろん、素敵なプレゼントもありますよ☆

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

上へ戻る