東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2016年12月26日クリスマス会♪

 12月22日(木)クリスマス会を行いました!

 

先生たちからハンドベルを使って演奏のプレゼントです♪

 

写真1

 

曲は花組さんが伝統遊戯で行った『サンタのおじさん』

聞き慣れた曲だった為、楽しみながら聴いていました。

 

パチパチと拍手をしていると、トナカイが慌てた様子で登場。

サンタさんとはぐれてしまったみたいです。

 

写真2

 

みんなで、「サンタさ~ん!」と呼ぶと・・・

どこからか鈴の音が聞こえてきて、サンタさんも登場しました!

 

写真3

 

写真4

 

サンタさんに会えたみんなは大喜びです。

 

 

・・・まだクリスマス前だけど。

大和東保育園のみんなが良い子だということが分かったので、

ちょっと早いサンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました!

 

写真5

 

写真6

 

写真7

 

写真8a

 

サンタさんに話しかけたり、タッチしたりと子どもたちは嬉しそうでした!

「ありがとう」とお礼もしっかりと言っていましたよ♪

 

 写真9

 

みんなでありがとうとお礼を言い、その後は月組さんから

お礼として歌をサンタさんにプレゼント♪

サンタさんとトナカイと一緒に歌を楽しみました!

 

写真10

 

お腹のすいたサンタさんとトナカイさんたちは帰ることに。

みんなで「ばいば~い!」とサンタさんたちを見送りました!

サンタさん、来年もまた来てね☆

 

写真11

 

写真12

 

写真13

 

会が終わり、各クラスに戻ってプレゼントを開けました。

新しい玩具に子どもたちは大喜び!!

嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られましたよ♪

 

クリスマス会担当 佐藤

上へ戻る

2016年12月16日12月 誕生日会

    

1215日(木)に誕生会を行いました。

今月は5名のお友だちがお誕生会に参加してくれました。

乳児クラスのお友だちにインタビューをしてみます♪

「何歳になりましたか?」

2歳!」

緊張しながらも担任の先生と一緒に一生懸命答えようとしてくれました。

 

写真①

 

次は幼児クラスのお友だちです!

「大きくなったら何になりたいですか?」

「おはなやさん」

恥ずかしそうにしながらも、さすが星組のお姉さん!しっかり答えてくれました。

お友だちからの「おめでとう」という声にも「ありがとう」と上手にお礼を言えました!!

 

写真②

 

次はお楽しみの時間です。

今月のお楽しみはストローを使った遊び歌と劇の『てぶくろ』でした♪

劇『てぶくろ』は誕生月のお友だちがねこ、くま、うさぎに変身!!

みんなで大きな手袋の中に入って「あったかいね~」とニコニコ笑顔の動物さん。

 

写真③

 

誕生会に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

そして誕生月のお友だち、おめでとうございました!!

 

写真④

保育士 荒木

上へ戻る

 オープニング  【職員による歌:園歌】

・園歌斉唱

PC100040

 

あひる組【親子演奏うさぎ野原のクリスマス】

あひる組の子どもたちは、最近マラカスで遊ぶ事が大好きです。

今日サンタさんからもらうプレゼントはなんと大好きなマラカス!普段遊んでいる姿が今日は見られました!

親子で可愛らしいうさぎさんに変身した姿にも注目!

とても可愛らしいウサギさんでしたね。

 

写真2

 

ひよこ組【お遊戯森のゆかいな 仲間たち】

ひよこ組のお友だちはお歌が大好きで、

音楽が流れてくると手を叩いたり、足踏みをしたり、身体を揺らしたり、

とても元気いっぱいのクラスです。

てんとう虫、蜂、蝶々と可愛らしい虫さんに変身し、

お名前を呼ばれたらお返事をします

練習では元気いっぱいの子どもたち。

可愛い衣装を着た、子どもたちの笑った顔、泣いた顔、様々な可愛い表情にご注目!

緊張して泣いてしまう子もいましたが、舞台に立つことができました。

可愛らしい動物さんたちでしたね。

 

写真3

 

うさぎ組【音楽劇フルーツケーキいただきます!!】

普段から歌やダンスが大好きなうさぎ組のお友だちは踊りを覚えるのがとても早く、

先生たちと一緒に毎日歌ったり踊ったりする事を楽しんでいます。

最近では、お兄さんお姉さんの真似をして伝統遊戯を歌ったり、お散歩中も歌を口ずさんで歩いたりしていますよ!

今日は大好きな絵本『フルーツケーキいただきます!』のお話を可愛く演じてくれました。

PC100131愛らしいフルーツさんたちでしたね。

ダンスもとても上手でしたね♪

 

 

 

月組【オープニング:園歌】

 

写真5

 

花組【伝統遊戯:もみじ・サンタのおじさん】

公園や園庭で、もみじを見付けると「もみじあったよ~!」「ほんとうにおててみたいだね!」

と目をキラキラさせながら教えてくれます。

歌詞も直ぐに覚え、普段遊んでいる時でも口ずさんでいる子どもたちです。

パッ!と手を前に出すポーズがとても可愛いらしいので是非注目!

2曲目のサンタのおじさんは、子どもたちがサンタになりきり歌って踊るとても可愛いらしい曲です。

元気いっぱい、可愛いらしいポーズが決まっていてとても素敵でしたね。

 

写真6

 

星組【伝統遊戯:おもちゃのマーチ・ジングルベル】

おもちゃのマーチでは、「おもちゃが踊りだしてるんだ!」と初めて耳にした時から歌のストーリーを楽しんでいました。

また、ジングルベルでは、クリスマスの賑やかさやウキウキした気分を楽しめる曲になっていました。ペアになって

 

写真7

 

踊る部分は少し難しいところではありますが、声を掛け合いながら取り組んでいました。

鈴を持つ特別感を抱きながら楽しんで表現してくれました。

お友だちと楽しそうに踊っていてこちらまで笑顔にさせてくれましたね。

 

月組【伝統遊戯:たきび・ゆきのぺんきやさん】

ついに憧れていた月組さんの伝統遊戯の挑戦です。

練習を始める前から「はやくやりたいな」と期待している声があがりました。

しっかりと手足を伸ばして踊る姿はさすが年長さんと思います。

手足を伸ばして踊る姿がとてもかっこよかったですね。

年長さんらしい、かっこいい伝統遊戯を見せてくれました。

 

写真8

 

花組【劇ゴリラのパン屋さん】

幼児クラスになって、初めての大きくなった会。花組は、絵本「ゴリラのパン屋さん」を題材にしました。

「ごりらがいいな~」「キツネがやりたいな~」等と自分たちでやりたい役を決めました。

「うさぎはこうかな…?」と子どもたちとアイディアを出し合い、踊りを決めていきました。

練習を重ねるにつれ、自信をつけてきた子どもたち。

歌って踊るだけでなく、セリフにも挑戦しました。

緊張しながらも役になりきって踊っていましたね。

 

写真9

 

星組【オペレッタ ハッピーハッピーバースデー】

歌詞に合わせた踊りは子どもたちで考えています。

「お誕生日はお祝いだから、手をキラキラにしよう」や「ロボットはカクカクして動こう」などと、

子どもたちの豊かなイメージが前面に出ています。

練習の時は、自分たちの赤ちゃんだった頃や、1回目、2回目の誕生日の事を想像しながら楽しんでいました。

自分たちで考えた踊りがとても可愛らしかったですね。

 

写真10

 

 

月組【劇桃太郎】

子どもたちが話し合いの中で劇の内容や動きを考えています。

「こうしたほうがいいかな?」とお父さん、お母さんに伝わるにはどうしたらよいのか話合ってつくりました。

一人ひとりが主役になり、全員で一つの物語に取り組みました。

一人ひとりが自分の役を楽しみながら行う姿に成長を感じる劇でしたね。

 

写真11

 

星組・月組【歌チェンジ・おおきなおうちキラキラ】

1曲目、チェンジでは、初めて歌った時は音程の難しさを感じていましたが、

歌っていく中でそのリズムや特徴を楽しみ始めていました。

毎日少しずつ変化していく様子や成長しいく姿を感じられたのではないかと思います。

 

2曲目、おおきなおうちキラキラは、法人のテーマソングにもなっている1曲。

子どもたちも日々過ごしている様子を思い浮かべながら歌っています。

子どもたちのキラキラした生活を想像し、聞いている人たちも心が弾む曲になっています。

暖かい拍手でお見送りください。

 

写真12

 

今年度に入って8か月が経ちその中でお子さんの目覚ましい成長が感じられ他のではないのでしょうか?

今後も職員一同子どもたちの健やかな成長を願って保育していきたいと思います。

上へ戻る