東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2017年1月23日ひよこ組 製作

 ひよこ組では節分に向けて今回は初めての野菜スタンプ製作をに挑戦です!

1

 

先生のお話をしっかりと聞けるようになり、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。

 「これなあに??」「なんのやさい?」と興味津々の様子でした。

 れんこんとごぼうを紹介すると

「おっきいごぼうがいい」「れんこんがいい」

と気になる野菜を先生に伝えていました。

 野菜を手に取ると真剣な表情で紙に色を付けて、

「みてー」「いろがついたよー」と大喜びで

何度も繰り返しスタンプをしていました。

 

5

 

4

 

3

 

2

 

みんながスタンプした画用紙は鬼のお面に変身します。

 節分では作った鬼のお面をかぶって豆まきをします。

 最近では『おにのパンツ』の歌がお気に入りで先生と一緒に歌っています。

 是非おうちでも歌ってみて下さいね

 

保育士 新谷

上へ戻る

2017年1月21日1月誕生日会

 119日(木)に誕生会を行いました。

今月は9名のお友だちがお誕生会に参加してくれました。

インタビューでは少し緊張している様子でしたが、「すきなあそびは?」などの質問に

「おままごと…」と一生懸命答えていました。

メダルのプレゼントをもらうと、大きな声で「ありがとう」とお礼の言葉を言っていました。

 

1

 

今月の劇は『三匹ヤギのがらがらどん』でした。

誕生児のお友だちはそれぞれ小・中・大ヤギに変身し、おいしい草を目指します!

しかし、橋の下にはトロルが…

まずは小ヤギが橋をカタコト…

 

2

 

次は中ヤギが橋をガタゴト…

 

3

 

最後は大ヤギが橋をギシギシ…

トロルとの戦いは壮絶でした!

何度も立ち上がるトロルでしたが、誕生児のお友だち。

そして、大和東保育園のお友だち皆のパワーを合体させ、

見事やっつけることに成功!

ヤギたちは無事においしい草を食べることができました。

 

4

 

トロルの登場が少し怖かったようですが、

最後の場面で「がんばーれ!がんばーれ!」

と会場が一体となって力を合わせる所がとても盛り上がりました。

1月生まれのお友だち、本当にお誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってくださいね!

保育士 山下

上へ戻る

  お正月休みでリフレッシュした子どもたちは毎日園庭を走り回り

給食をたくさん食べ元気いっぱいです。

1

2

4

これからうさぎ組は少しずつ進級の準備が始まります。

5

うさぎ組のお友だちはお兄さん、お姉さんクラスに

「どんなおもちゃがあるのかな?」「どんなあそびをするんだろう?」

と大きな憧れを持っています。

13

14

早く自分もお兄さん、お姉さんになりたいという気持ちがムクムクと芽生え始めています。

思えば1年前はお友だちと手を繋いで公園へ行くのがまだまだ大変でしたが、今では少し遠い公園でもへっちゃら!

交番のおまわりさんには積極的に「おはようございます!」と大きな声でご挨拶も出来ます。

6

12

 給食の時間は、「お兄さん、お姉さんみたいに大きい体になれるように頑張ろうね。」    

と声を掛けると皆、一生懸命頑張ってくれます。

9

うさぎ組のお友だちはみんな頑張り屋さんです。

7

11

日々成長していく姿が嬉しい反面寂しい気持ちもありますが、

立派な花組を目指して頑張っている子どもたちの背中を

そっと応援していきたいと思っています。

15

                               保育士 山岸

上へ戻る

2017年1月10日幼児ブログ

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

お正月休みを思い切り楽しんだ様子の子どもたち。

「おもちたべたよ」「おじいちゃんとおばあちゃんのいえにいったんだ♪」

と先生たちに嬉しそうに話してくれます。

 

幼児クラスのお部屋には、コマ、けん玉、紙風船、福笑いなどの

お正月ならではの遊びがたくさんあります。

今日は、お正月遊びを楽しんでいる様子をお伝えします♪

 

☆コマ回し☆

いつも保育園で作っていたコマとは違い、回すことが難しいこのコマ。

糸を巻くことに苦戦していましたが、

何度も挑戦することでコマを回すことに成功する子も出始めました。

 

1

 

☆けん玉☆

 初めて触った子も多かったようで、どのように遊ぶのか興味津々の様子でした♪

先生の手本を何度も見て、コツが分かってきたようで

だんだんと、玉を乗せる事に成功する子も増えてきました。

 

2

 

 

☆凧揚げ☆

 校庭などの広い場所では凧揚げに挑戦しています。凧を揚げるために全力疾走!

風にうまく乗ると空高くまで上がる凧に「すごい!」と目を輝かせていました。

 

4

 

3

 

これからもお正月遊びを通して日本ならではの

伝統遊びに触れ親しみが持てるようにしていきたいと思います。

 

保育士 荒井

上へ戻る