東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2014年12月26日クリスマス会

1225日は待ちに待ったクリスマス☆

保育園でもクリスマス会を行いました!

クリスマス会では大きくなった会でも披露した伝統遊戯を星組さんと月組さんが舞台に出て、会を盛り上げてくれました!

 IMGP9758

写真2

みんなでクリスマスの話をしていると、大和東保育園にプレゼントを渡しに来てくれたはずのサンタさん・・・

ではなく、サンタさんとはぐれてしまったトナとカイが登場!

IMGP9770

トナとカイと一緒にサンタさんがいそうなところを考え、お部屋の中を探し回ります。

しかし、なかなか見つかりませんでした。

「もしかしたらお空にいるかも!」とトナとカイが話すので、お空にいるかもしれないサンタさんに届くくらい大きな声で「サンタさ~ん!!!」と呼ぶと・・・

たくさんのプレゼントを持ったサンタさんが登場!

IMGP9774

それぞれクラスの先生やお友達がサンタさんからプレゼントをもらうことができました!

プレゼントをもらった子ども達は「はやくあけたい」「このプレゼント、おおきいよ」とみんな大喜びでした。

IMGP9784

写真3 

 写真4

 

あひる組はアンパンマンのコンビカーのプレゼントがありました。さっそくお友達と仲良く遊んでいましたよ。

 写真5

ランチもいつもと違い、特製クリスマス料理をたくさん食べました。料理を見た子どもたちは、「すごい、クリスマスツリーだ!」と大興奮!!

感想は子どもたちに聞いてみてください!

 写真6

 

サンタさん、来年のクリスマスも遊びに来てくださいね。

写真7 

 

保育士  丸谷

 

上へ戻る

126日に大きくなった会を行いました。1部の乳児クラスに続いて、2部の幼児クラスについてお送りします。

 

オープニング 月組「園歌」

 1

幼児クラス一番初めの出し物!しっかりと後ろに腕を組み、足を広げて歌う月組さん!

とてもかっこよくて驚きました☆

 

花組「もみじ」「サンタのおじさん」

ステージに立つまでは緊張していましたがピアノの音が流れると一気に真剣モード!

踊りも鈴も上手にできました♪

2 

星組「きのこ」「ジングルベル」

続いて星組さん!「き、き、きのこ♪」の腰振りがとっても可愛くてみんな釘付け!

笑顔でステージに立っているのが印象的でした☆

 3

月組「雪のペンキ屋さん」「たきび」

伝統遊戯最後の月組さん!

さすがの月組さんはステージに堂々と立ち、大きな声で歌ってくれました♪とても素晴らしかったですよ♪

 4

花組「どうぞのイス」

劇の初めを飾るのは花組さん。初めは緊張していましたが音楽が流れると上手に演技をする事ができました。たくさんの拍手に満面の笑みの花組さんでした♪その笑顔がかわいらしかったです☆

 5

星組「白雪姫」

可愛い衣装を着て、キラキラの笑顔で登場した星組さん!

IMGP9401

お母さん、お父さんが見ている中緊張している姿も見られましたが、役になりきって音楽に合わせて大きな声で歌い、演技をしている姿が印象的でした☆

 

月組「長靴を履いたネコ」

トリを飾るのは月組さん!

練習を重ねて頑張ってきた成果を発揮して、セリフも踊りも完璧でした♪

7

フィナーレでは沢山の拍手に包まれて感動的な劇でしたよ☆

 

最後には花組さんと月組さんの「こころはればれ」と「ありがとうの花」の合唱♪

とても綺麗に元気よく歌声を響かせてくれました♪

00713

子どもたちの成長を感じることのできる素敵な会になったのではないかと思います!

保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 

 

上へ戻る

126日は新園舎になってから初めての大きくなった会でした。

今回は日常保育の中で読んでいる絵本をテーマに発表しました。

また、保護者の方々により近くでみていただけるよう2部制にし、1部:乳児・2部:幼児で行いました。

 

あひる組 『だるまさんと』

2

3 

みんなで赤色の衣装を着てかわいいだるまさんに変身してくれました。保護者の方にもだるまさんのお友達のいちごさん・メロンさんになっていただき、「だ~る~ま~さ~んと!」の掛け声に合わせて、絵本の中のだるまさんと同じポーズを可愛く見せてくれたあひる組さんです。

 

ひよこ組 『たまごのあかちゃん』・手遊び「山の音楽家」

4

ひよこ、ペンギン、はち、てんとう虫に変身した子ども達がたまごの中から出てきます。両手を広げて「ばあ!」と可愛く出てくると、観客席からは「かわいいね」の声が沢山聞こえてきました☆

5 

ピアノに合わせて「山の音楽家」の手遊びを発表しました。

「いか~がです♪」のところでは手を前にするポーズもバッチリ!!とってもかわいいひよこ組さんでした。

 

うさぎ組 『できるかな』

6

7

1部の最後はうさぎ組さんです。

2人ずつ9種類の動物に変身した子ども達。レッドカーペットを堂々と歩き、先生の「○○できるかな?」の質問に「できる!できる!!」と大きな声で応えてくれました。

家族の方が見ている中で緊張する姿も見られましたが、動物になりきって楽しく舞台に立つ姿がとても素敵でした!

 

本番はいつもと違う環境に泣いてしまう子ども達の姿も見られましたが、笑顔で楽しむ姿もたくさん見られました!!

 

保育士 池本

上へ戻る

12月6日は、新園舎での初めての「大きくなった会」です!!

今は大きくなった会にむけてそれぞれのクラスが一生懸命練習しています!

今日は本番の舞台に立って練習していた星組さんと月組さんの様子をお伝えします♪

星組と月組で一緒に「こころはればれ」の練習です!

IMGP7677

練習すればするほど上手になっています♪

IMGP7688

毎年恒例の伝統遊戯も星組と月組それぞれで踊ります!

あと2週間!!

本番に素敵な歌と演技を楽しみにしています!!

上へ戻る

花組

写真12

写真13

 

かけっこでは一人ずつ名前を呼ばれると元気よく「ハイ!」と返事する事が出来ました☆

 

星組

写真14

IMGP6563

 

みんなで心をひとつにして楽しくバルーンの技を決めることが出来ました☆

 

月組

0288

IMGP6660

 

月組は最後の運動会。組体操では一つ一つの技を格好よく決め、沢山の歓声があがりました☆

 

保護者競技

写真18

写真19

 

保護者競技では二匹のにわとりが持っているカゴめがけて玉入れをして大盛り上がり☆

 

閉会式

園長先生から大きな賞状をもらって嬉しそうな子どもたちでした☆

 

 

上へ戻る

今年も運動会への参加ありがとうございました。

新しい園舎に変わり、初めての体育館での開催となりましたが、保護者の方々・地域の方々の応援もあり沢山の笑顔に溢れた運動会になりました。子どもたちもよく頑張りました☆

そんな運動会の様子を、お伝えしたいと思います!

 

開会式

 写真1

準備体操のエビカニクスではチーム☆エビカニが盛り上げてくれました!

 

あひる組

 写真2

写真3

ひよこ組

写真4

写真5

 

あひる組・ひよこ組はお母さん・お父さんと一緒に参加♪

タンバリンを叩いてゴールして嬉しそうな笑顔がとっても可愛かったです!

 

うさぎ組

写真6

写真7

 

大好きな妖怪ウォッチの曲に合わせて踊り、楽しそうなうさぎ組さん♪

 

未就園児・卒園児競技にも沢山の参加ありがとうございました!

お母さんに手をひかれて走る未就園児さん♪とっても可愛かったです☆

卒園児さんは小学生らしい勢いのある走りで盛り上げてくれました!

上へ戻る

9月1日は防災の日!!

大和東保育園では毎年1回大規模災害を想定した引き取り訓練をおこなっています。

新園舎になって初めての引き取り訓練だったこともあり、

いつもの避難訓練とは少し違う雰囲気に子どもたちもソワソワしていましたが、

IMGP5491

先生たちが、手遊びをしたり、紙芝居を読み始めると座って静かにお迎えを待つことができていました。

IMGP5480

保護者の皆様にもご協力いただき怪我なく無事に終了することができました。

IMGP5484

これからも災害時に備えて、子ども達と訓練に取り組んでいきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

 

上へ戻る

大きくなった会ブログの最後は月組さんの劇『いつまでも ともだち』とエンディングをお伝えします!

1年前の大きくなった会でみんなで楽しんで披露した作品を、今年は一人ひとりが役になりきり発表してくれました♪

月組①

担任手作りの衣装を身につけ、森の動物たちに大変身です!

月組③

月組⑤はじめは、恥ずかしそうにしてたり自信が持てずにいた月組さんですが、練習していく内に張り切って披露してくれていました。

月組⑦

月組⑥

「離れてしまっても友達でいることは変わらないよ」「心はずっと繋がっているよ」というメッセージが込められている物語です。

月組②

月組⑧

月組さんにとって、保育園最後の大きくなった会。子ども達にとって素敵な思い出の一つになってもらえたらと思います。

☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆

エンディング:虹の向こうに・世界中の子ども達が

歌 花組

大きくなった会ラストは、幼児クラスのお友達による元気いっぱいの歌声でした♪

どちらも歌詞に合わせた手話を披露しながら、合唱しました。

星うた

花組さんには少し難しい動きもありましたが、月組さんが前に立ちお手本となって教えてあげる姿もありました。当日はホールに元気な歌声がホールに響いていました。

月組歌

大きくなった会は、子ども達の1年の成長をお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…家族のみんなに見てもらおう!ということをねらいとしています。

日々の積み重ねだけでなく、大きくなった会に向けて少し難しい課題を乗り越えて舞台に立った子ども達です。

大きくなった会を終えて、子ども達の表情は更に輝いているように感じます♪

家族のみなさんにたくさん褒めてもらえて、子ども達の心に自信が生まれたのは・・・と思います。

たくさんのご協力、ありがとうございました!

望月

上へ戻る

3日目の今日は、星組さんの様子についてお伝えします。

星組さんは「ともだちほしいなオオカミくん」というオペレッタに挑戦しました。

オオカミくんはお友達がほしいけど、なかなか言い出せないでいる…

しかし動物達もオオカミくんの優しさに気づいて、お友達になっていくお話です。

 

普段から自分達の好きな動物になりきって、台詞を言ったり、

音楽を口ずさんでいて、みんなこのお話が大好きなんだな~と思いました!

オオカミくんチーム☆

うさぎさんチーム☆

キツネさんチーム☆

オオブタさんチーム☆

たぬきさんチーム☆

みんなかわいく演じてくれました♪

 

星組さんはハンドベルにも挑戦しました。

曲は「星に願いを」

最初はリズムに合わせて鳴らすのに苦戦しましたが、

慣れてくると楽しんで行っていました♪

当日もみんなの心を一つにし、きれいな音を奏でてくれました*

 

星組さんもたくさん成長した姿を見せてくれました!

 

中澤

 

上へ戻る

うさぎ組さんは大好きな絵本『はらぺこあおむし』を題材に披露しました。

はらぺこ2

大きな果物をお友達と運ぶ姿がとってもかわいらしいうさぎ組さんの出し物。舞台のそででは「りんごがいい♫」「ぼく、なし~♪♪」と嬉しそうに選んでいました。

はらぺこ1

最後はかわいいチョウチョウに大変身!大勢のお客さんの前という大人でも緊張してしまう舞台ですが、みんな最後まで舞台に立つことが出来ました♪

★☆リハーサルでの1シーン☆★

はらぺこリハ1

「ガブ~!!」と果物にかじりつくかわいい姿もありました。練習からとても楽しんでいたうさぎ組さんです♪

~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~~☆~~~~★~~~

続いて花組さんの「おおきなかぶ」

大きなかぶ1

とっても元気いっぱいの歌からスタートした劇遊び♪最後まで楽しそうに披露してくれました!

大きなかぶ2

劇だけで終わらないのが、この出し物のポイントでした♪

大きなかぶ3

劇遊びの中に子ども達の大好きな柔軟体操を組み込んだ 大和東保育園花組 オリジナル作品!!

3歳さんになると「こんなことも出来るようになるんだ!」と成長を感じて頂けたのでは…と思います。

そんな花組さんの

★☆リハーサルでの1シーン☆★

大きなかぶリハ2

「かぶがぬけたー!」「やったー!!!」

練習の時から元気いっぱい♪でした。

 

次回は星組さんの姿をお伝えします!

 

望月

上へ戻る
1 / 3123