東京都東大和市 大和東保育園ブログ
保育ブログ

2017年3月7日月組 卒園遠足

  2月28日火曜日月組さんは卒園遠足で多摩動物公園に行きました!

行きはバスとモノレールに乗って動物園を目指しました。

1

 

2

 

3

 

4

 

初めてモノレールに乗った子もいたようで「たかいね」「おうちがちいさくみえる!」と嬉しそうにしていました。

あっという間に動物園に到着!!

 

5

 

どんな動物に会えるかワクワクしながら入園し、まず目に飛び込んできたのはシカでした。

角がおっきいねと大興奮!!

 

6

 

 

次にモルモットやウサギを見ると「かわいいね」「ちいさいね」と目を丸くしていましたよ。

 

次は「もぐらのいえ」に向かいました。モグラを初めて見る子がほとんどで、土の中にいるモグラを発見すると「いたよ」「みてみて」と嬉しそうに友だちと教えあっていました。

 

7

 

コアラはすやすやとお昼寝中でしたが、「かわいいね」「ねてるね」とガラス越しに真剣に見ていました。

 

8

 

 

他にもオラウータン、トラ、ゾウ、カンガルー、エミュー、トナカイと様々な動物を見ています。

 

9

 

10

 

11

 

 

エミューの卵が展示されていたので触ってみると「かたいね」「おおきいね」とお友だちとお話していました。

 

12

 

13

大興奮で歩き回ったため、お腹もぺこぺこ…

 

楽しみなお弁当の時間がやってきました!
「おいしそうでしょ〜」「かわいいのはいってた」と見せ合いっこしながら美味しく食べました!

 

14

 

15

 

16

 

 

 

17

 

 18

 

 

19

 

沢山歩くと、そこにはキリンやシマウマが!!

「キリンのべろはながいね」「あしももくびもながいね」とたくさんの発見!!

 

20

 

楽しみにしていたライオンは橋の上から眺めました。あれがオスでこっちがメスだねと物知りな子どもたちです。

 

21

 

22

 

チーターとぱしゃり♪

 

23

 

最後は昆虫館でちょうちょうのお部屋へ・・・

たくさんのちょうちょうにびっくり!

 

24

 

25

 

帰りのバスではすやすやと眠っています♪

 26

 

27

 

楽しい思い出の1ページになりました!

 

28

 

遠足係 新谷

上へ戻る

       お部屋でリズム遊びをしました。

みんなのお気に入りは、「わーお!」ですね!

 

音楽を流すとみんなはノリノリで踊り出します。

 

写真1

 

写真2

 

音楽に合わせて両手を前に出して楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ね、

ダイナミックに踊ってくれます。

 写真3

 

写真4

 

写真5


ダンゴムシダンゴムシ〜♫とハイハイで部屋中歩き回り、

ごろりんとしたあと、起きてー!の声を聞くとすくっと立ち上がりポーズの準備です。

 

写真6

 

写真7

 

写真8


たまにフライングしてジャンプする子もいるのですが、それもまた可愛らしいですよね。

普段先生たちが急にダンゴムシ〜♫と口ずさむと途端にハイハイをしてくれます。
ついつい踊りのスイッチが入ってしまうくらい、

リズム遊びが大好きなあひる組のみんなです!

これからもいろんな曲を踊ってダンス名人になろうね☆

保育士 佐藤

上へ戻る

2017年3月3日ひよこ ブログ

    最近のひよこぐみは着脱に興味津々!

 

「おそといこうか?」という先生の声掛けに

ピッとアンテナを立てて

「いく!!」

と大きな声で応えてくれて準備開始です。

 

帽子も靴下も自分で頑張って着脱しようとしています。

 

1

 

その後はテラスに行き靴も自分で履こうと頑張っていますよ!!

かかとを引っ張って・・・

 

2

 

 

靴を引っ張って・・・

 

4

 

こうかな?

 

5

 

ひよこぐみでの残り一ヵ月。

“自分でやりたい“という気持ちを大切に一日一日

楽しくみんなと過ごしていきたいと思います。

 

 

 

                            保育士 小林

上へ戻る

2017年2月22日2月誕生日会

     2月16日()に誕生会を行いました。

今月は乳児さんから3名、幼児さんから3名、計6名のお友達をお祝いしました。

乳児クラスのお友だちにインタビューしてみました♪

「何歳ですか?」の質問に指を2本立てて、「2歳!」をアピールしていました。

 

画像①

 

幼児クラスのお友だちにもインタビューしてみました♪

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に

「アイスクリーム」と緊張しながらも一生懸命に答えていました。

 

画像②

 

山下先生のギターでの歌遊びの後は・・・。

劇の『白雪姫』です。誕生児のお友だちは、小人に変身!!

フラフープをピョンピョン跳んで楽しく遊んでいると、そこに突然怖い魔女が・・・。

 

画像③

 

画像④

可愛い白雪姫に毒りんごあげた悪い魔女に、

小人たちから「パーンチ!」

すると魔女は倒れてしまいました。

優しい王子様にキスをされた白雪姫は無事に目を覚ますことができました。

小人たちがみんなで力を合わせて頑張ってくれたおかげです。

 

画像⑤

 

画像⑥

 

お誕生会に参加して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

そして、誕生月のお友だち、おめでとうございました。

           保育士 佐藤

上へ戻る

130日 清原西公園にでかけたよ☆

 

1

 

自分で下駄箱から靴を持ってきて、テラスで履いています。

みんな、自分の靴を間違わないで持ってこられています!

 

2

 

公園に着いたぞ!さぁ遊ぼう!

 

3

 

ボールが大のお気に入り!

「まてまてボール、にげないで!」

 

4

 

「あかいはっぱみつけたよ!せんせいみてみて」

 

5

 

自然が大好きなあひる組。座り込んでなにやら草に触る事に夢中にたい☆

 

6

 

‘ゴーッ’と音が鳴ると「あ!!」と空を見上げる子どもたち。

飛行機を見付けると、「ばいばーい」と手を振っていました!

保育士 石川

上へ戻る

2017年1月23日ひよこ組 製作

 ひよこ組では節分に向けて今回は初めての野菜スタンプ製作をに挑戦です!

1

 

先生のお話をしっかりと聞けるようになり、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。

 「これなあに??」「なんのやさい?」と興味津々の様子でした。

 れんこんとごぼうを紹介すると

「おっきいごぼうがいい」「れんこんがいい」

と気になる野菜を先生に伝えていました。

 野菜を手に取ると真剣な表情で紙に色を付けて、

「みてー」「いろがついたよー」と大喜びで

何度も繰り返しスタンプをしていました。

 

5

 

4

 

3

 

2

 

みんながスタンプした画用紙は鬼のお面に変身します。

 節分では作った鬼のお面をかぶって豆まきをします。

 最近では『おにのパンツ』の歌がお気に入りで先生と一緒に歌っています。

 是非おうちでも歌ってみて下さいね

 

保育士 新谷

上へ戻る

2017年1月21日1月誕生日会

 119日(木)に誕生会を行いました。

今月は9名のお友だちがお誕生会に参加してくれました。

インタビューでは少し緊張している様子でしたが、「すきなあそびは?」などの質問に

「おままごと…」と一生懸命答えていました。

メダルのプレゼントをもらうと、大きな声で「ありがとう」とお礼の言葉を言っていました。

 

1

 

今月の劇は『三匹ヤギのがらがらどん』でした。

誕生児のお友だちはそれぞれ小・中・大ヤギに変身し、おいしい草を目指します!

しかし、橋の下にはトロルが…

まずは小ヤギが橋をカタコト…

 

2

 

次は中ヤギが橋をガタゴト…

 

3

 

最後は大ヤギが橋をギシギシ…

トロルとの戦いは壮絶でした!

何度も立ち上がるトロルでしたが、誕生児のお友だち。

そして、大和東保育園のお友だち皆のパワーを合体させ、

見事やっつけることに成功!

ヤギたちは無事においしい草を食べることができました。

 

4

 

トロルの登場が少し怖かったようですが、

最後の場面で「がんばーれ!がんばーれ!」

と会場が一体となって力を合わせる所がとても盛り上がりました。

1月生まれのお友だち、本当にお誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってくださいね!

保育士 山下

上へ戻る

  お正月休みでリフレッシュした子どもたちは毎日園庭を走り回り

給食をたくさん食べ元気いっぱいです。

1

2

4

これからうさぎ組は少しずつ進級の準備が始まります。

5

うさぎ組のお友だちはお兄さん、お姉さんクラスに

「どんなおもちゃがあるのかな?」「どんなあそびをするんだろう?」

と大きな憧れを持っています。

13

14

早く自分もお兄さん、お姉さんになりたいという気持ちがムクムクと芽生え始めています。

思えば1年前はお友だちと手を繋いで公園へ行くのがまだまだ大変でしたが、今では少し遠い公園でもへっちゃら!

交番のおまわりさんには積極的に「おはようございます!」と大きな声でご挨拶も出来ます。

6

12

 給食の時間は、「お兄さん、お姉さんみたいに大きい体になれるように頑張ろうね。」    

と声を掛けると皆、一生懸命頑張ってくれます。

9

うさぎ組のお友だちはみんな頑張り屋さんです。

7

11

日々成長していく姿が嬉しい反面寂しい気持ちもありますが、

立派な花組を目指して頑張っている子どもたちの背中を

そっと応援していきたいと思っています。

15

                               保育士 山岸

上へ戻る

2017年1月10日幼児ブログ

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

お正月休みを思い切り楽しんだ様子の子どもたち。

「おもちたべたよ」「おじいちゃんとおばあちゃんのいえにいったんだ♪」

と先生たちに嬉しそうに話してくれます。

 

幼児クラスのお部屋には、コマ、けん玉、紙風船、福笑いなどの

お正月ならではの遊びがたくさんあります。

今日は、お正月遊びを楽しんでいる様子をお伝えします♪

 

☆コマ回し☆

いつも保育園で作っていたコマとは違い、回すことが難しいこのコマ。

糸を巻くことに苦戦していましたが、

何度も挑戦することでコマを回すことに成功する子も出始めました。

 

1

 

☆けん玉☆

 初めて触った子も多かったようで、どのように遊ぶのか興味津々の様子でした♪

先生の手本を何度も見て、コツが分かってきたようで

だんだんと、玉を乗せる事に成功する子も増えてきました。

 

2

 

 

☆凧揚げ☆

 校庭などの広い場所では凧揚げに挑戦しています。凧を揚げるために全力疾走!

風にうまく乗ると空高くまで上がる凧に「すごい!」と目を輝かせていました。

 

4

 

3

 

これからもお正月遊びを通して日本ならではの

伝統遊びに触れ親しみが持てるようにしていきたいと思います。

 

保育士 荒井

上へ戻る

2016年12月26日クリスマス会♪

 12月22日(木)クリスマス会を行いました!

 

先生たちからハンドベルを使って演奏のプレゼントです♪

 

写真1

 

曲は花組さんが伝統遊戯で行った『サンタのおじさん』

聞き慣れた曲だった為、楽しみながら聴いていました。

 

パチパチと拍手をしていると、トナカイが慌てた様子で登場。

サンタさんとはぐれてしまったみたいです。

 

写真2

 

みんなで、「サンタさ~ん!」と呼ぶと・・・

どこからか鈴の音が聞こえてきて、サンタさんも登場しました!

 

写真3

 

写真4

 

サンタさんに会えたみんなは大喜びです。

 

 

・・・まだクリスマス前だけど。

大和東保育園のみんなが良い子だということが分かったので、

ちょっと早いサンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました!

 

写真5

 

写真6

 

写真7

 

写真8a

 

サンタさんに話しかけたり、タッチしたりと子どもたちは嬉しそうでした!

「ありがとう」とお礼もしっかりと言っていましたよ♪

 

 写真9

 

みんなでありがとうとお礼を言い、その後は月組さんから

お礼として歌をサンタさんにプレゼント♪

サンタさんとトナカイと一緒に歌を楽しみました!

 

写真10

 

お腹のすいたサンタさんとトナカイさんたちは帰ることに。

みんなで「ばいば~い!」とサンタさんたちを見送りました!

サンタさん、来年もまた来てね☆

 

写真11

 

写真12

 

写真13

 

会が終わり、各クラスに戻ってプレゼントを開けました。

新しい玩具に子どもたちは大喜び!!

嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られましたよ♪

 

クリスマス会担当 佐藤

上へ戻る
1 / 2012345...1020...最後 »